人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お~草生えてきた!!

 ジオラマベースに草生やします。


 まずは丈の低い雑草の製作。

 本来ならば所謂スタティックグラスを使いたいところですが、あえていつもの様に、TAMIYAのテクスチャーペイント・草カーキを使って、雑草を再現いたします。

お~草生えてきた!!_d0215815_1611178.jpg
お~草生えてきた!!_d0215815_16112810.jpg
お~草生えてきた!!_d0215815_16113967.jpg




 う~ん...やっぱちょっと枯れ草っぽすぎますねぇ...。

 ですので、若い色にする為にアクリル・フラットグリーンを水で薄めたものをカーキ色を残しつつ乗せていきます。要領は、グリーンを染み込ます感じです。

お~草生えてきた!!_d0215815_16115833.jpg




 もっと色の変化が欲しいので、エナメル・艶ありグリーンでドライブラシ。う~ん!雑草っぽくなってきました!

お~草生えてきた!!_d0215815_16123377.jpg




 次に丈の長い草を植えて行きます。

 使用するのは、これまた何時ものミニネイチャー。もう買いに行く時間もお金も無かったんで、家にあるもの総動員であります!!

 本来ならば、花が無いものが多い方が良かったんですが、残り僅か二株!!必然的にお花畑になっちゃいました。

 でもでも、この雰囲気のほうがジオラマコンセプトと合ってたからまぁ良しとしましょう!

お~草生えてきた!!_d0215815_16125559.jpg
お~草生えてきた!!_d0215815_1613917.jpg
お~草生えてきた!!_d0215815_16132538.jpg






 建物の方も、小物を配置して完成に近付けます。


 窓ですが、キットの付いている枠がどうしても入らない!?ので、仕方なくプラ材で自作であります。まぁ、こんなんはチョロイです。

お~草生えてきた!!_d0215815_16134932.jpg




 アクセントになるように、グリーンをチョイスしてみました。割れたガラスをプラ板で再現しております。

お~草生えてきた!!_d0215815_16144142.jpg
お~草生えてきた!!_d0215815_1614502.jpg




 玄関ドアは、以前の自作長椅子の塗装法でございます。

お~草生えてきた!!_d0215815_16151055.jpg



 ここで恒例の問題発覚!!

 外国って、日本と違い内開きなのを忘れていました!!うわ~ヒンジ逆やん!!扉を内側に開けるスペース無いし...。

 ですので、外れた事にして配置。う~ん、これはこれで良い!

お~草生えてきた!!_d0215815_16153099.jpg




 室内の床も、何時もの細切り檜材を使い、油彩で着色。人が歩いた所をサンドペーパーでこすってやりまする。

お~草生えてきた!!_d0215815_16154889.jpg




 いよいよ完成に近付いてまいりました!!

 次回は瓦礫に配置であります。

 (^^)









by forza-ragazzi | 2013-12-09 16:18 | 酔っ払い戦車兵・ジオラマ
<< 瓦礫、撒きまする!! 下水溝作りまんねん! >>