人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地面、こんな作り方してますねん・1944秋

※完成画像追加しました(^^)

 以前、「石畳の作り方」を投稿しましたが、今回は「地面の作り方」であります。

 どんなにいい車両・フィギュアを作っても、そのまんまでは寂しいものであります。そんな時、ちょっとした地面があれば、いい雰囲気になるもんです。

(^^)

 このやり方も石畳同様、すこっつ道場で習得したものであります。結構簡単なんで、是非挑戦してみてください!!(う~ん...ばらし過ぎると師匠怒るかなぁ...?)




 まず、TAMIYAの高密度発泡スチロールで大体の形を作ります。奥が柵になる予定なので、ちょっと高くしときます。手前が道なので、押さえて軽いデコボコを作っておきます。
 次の作業の為に、全体に木工用ボンドを塗っておきます。

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_232842100.jpg



 次に、TAMIYAテクスチャーペイントを使って、地面の土を製作します。この製品、「こんなん誰が使うねん!?」と思っていたら、自分が使ってました...。なかなか優秀な製品です。
 今回はそのまんま使用しましたが、コーヒー殻などを混ぜれば、荒れた地面が作れます。

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23292151.jpg



 地面の石を表現するのに、拾ってきた小石をそれらしく配置します。配置する箇所も考えながら並べましょう。テクスチャーペイントが乾く前に置けば上手くヒッツキます。

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23294122.jpg



 続いて、柵の登場。TAMIYAの道標セットの柵を大きさに合わせてカットしボンドで接着します。
 柵は、ベースをカーキドラブ、全体の色をフラットホワイトでエアブラシしました。

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23311340.jpg



 柵に、エイジング処理してみます。ブラウンだと違うかな~?っと思うので、やっぱカーキドラブでやってみました。こっちの方が、自然な感じになりますね。ホントは後一色入れればもっとりリアルになったかも?
 柵の足元に生える雑草をテクスチャーペイント・草カーキで再現します。これも結構使えまっせ~!!

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23313311.jpg



 地面がテクスチャーペイントのまんまだと「なんやこれ!?」って作品になるので、表情をつける為に本物の土を撒きます。普通の土なんですけど、いわゆる「ふるい(めの細かいザル)」で濾した土(砂よりこまかいです)を使います。茶漉しなんかで作れますヨン。
 それを全体に撒いて水溶き木工ボンド(しみ込みやすくするため食器洗い洗剤をすこ~し入れときます)で固定します。
 1色では寂しいんで、二色ぐらいエェ感じに撒きます(ちなみに明るい土は「東寺の土塀築地」、暗い方は「山科本願寺」の土です。頑固者の仕事場なのです。坊主じゃないよ~)。

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23315774.jpg



 柵後ろの背の高い草は、鉄道模型用の物を使っています。



 今回のモデ・スポで、この草の表現について、すこっつ師匠から貴重なアドバイスを頂きました。
 頑固者は、KATOの化学繊維のものを使いましたが、「それより釣具屋なんかに売ってる”獣毛”を使ったほうがえぇよ(^^)」との事。
 理由は、この化学繊維だと高さをそろえたときにカットした先っちょが断面になってしまう。獣毛ならば、先細りになりよりリアルな草になるとの事です。

 「目からうろこ」ですね~

 次回から使います!!



 柵の足元にミニネイチャーの雑草をボンドで配置します。
 横でドイツ兵が「まだ出来ひんのか~?」って怒ってます(^^)

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23323577.jpg



 フィギュアの配置はこんなもんでしょうか?

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23335941.jpg



 座ってる兵隊さんの為の木箱を、檜の木工材から作ってみました。
 何が入っている木箱なんでしょうか...? 本人もワカラナ~イ

 (^^)

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23342041.jpg



 で、完成~!!

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23563487.jpg



 う~ん...あんまりテーマ感じひん結果になってしまいました...。

 (・・;

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23565125.jpg
地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_2357169.jpg
地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23573162.jpg

地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23582973.jpg
地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23584529.jpg
地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_2359152.jpg
地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23591252.jpg
地面、こんな作り方してますねん・1944秋_d0215815_23592224.jpg



 まぁ、えぇか...よくできました!!(誰も言ってくれないんで自分で言うときます...)


 このやり方を応用すれば色んな地面の表現が出来そうです。

 \(^。^)/







by forza-ragazzi | 2012-12-15 23:43 | ジオラマ作ってみましてん
<< 上手くなりたいんや~ その一 最近こんな塗装してますねん! >>