<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大人の事情ですわ...

 愛娘・頑固者2014が39°の熱を出しアタフタしています...。

 頑固者1967です。(-。-;)



 さあてさて、今回のアーマーモデリングに掲載された塗装法が意外にも皆さん興味を持たれたみたいで、「やってみようかな~?」なんて声が聞けて感激しております。
 
 その塗装法ですが、ヤッパリ言われてしまいました「ブラック&ホワイト塗装法」...実はこう呼ばれるのがメチャ嫌なんです...(あ~コメント頂いた方ゴメンナサイ!!)。

 まぁやってる事は同じなんですが、私はもっと前からやっとります!! 

 なんやったら車両もこのB&W塗装法が世に出る前にやっとります(失敗したけどね~)←クリックで記事に飛びます

 元々は古いAM誌に掲載されていた本馬幸雄氏の塗装法からヒントを得ております。

 そのへんのエピソードはこちら←こちらもクリックで飛びます!

 ですので私は「本馬式黒立ち上げ塗装法EVO」と命名しております。しかし、今回のAM誌では大人の事情でこの名前が使えず...。実際、本馬氏と面識ある訳でもなく、当然許可もらってないですからね(誰か紹介して~!!)。

 なんやったら「頑固塗り」の方がスッキリしててえぇでしょうか?

 この塗装法まだまだ進化中であります!

 画像のビネットはその塗装法を最初に使ったもの。モデ・スポ'12にて展示しました。

d0215815_1503612.jpg












[PR]
by forza-ragazzi | 2016-08-20 02:16 | フィギュアさん | Comments(6)

アーマーモデリングに載りましてん!

うわ~!めっちゃ久し振りっす!

頑固者1967です。



この度「月刊アーマーモデリング2016年9月号」にて、私がいつも行なっているフィギュア塗装技法が掲載される事になりました。

いや~感無量っす!!


で、まず今回の記事でチョット訂正があるんで、まずはそこから。

私がいつもやってる技法の手順が画像と解説セットで紹介されているんですが、

掲載されている①と②の画像と解説文は問題ないんですが、③の画像は④の解説に当たる画像です。
確認いただければ分かるんですが、薄っすらと基本色が塗装されていて、一回目の基本色の吹き付けが終わった段階の画像になります。
したがって、④の画像が3~4回吹き重ねた画像(⑤の解説文)になります...。
②と③の間には、③の解説通りのガイア・フラットホワイト筆塗りの画像が入ります。

ちょっと画像付きで解説いたしますと...

コレが③の解説文に当たるの画像
d0215815_114268.jpg





で、コレが④解説文の画像で1回目の基本色吹き付け。コレぐらい薄~くした基本色で吹き重ねていきます。
d0215815_122879.jpg





これを3~4回吹き重ねたのがコレで、⑤の解説文の画像になります。
d0215815_1612100.jpg



1回目の吹き付けで本文通りの④の画像ぐらいの濃さまで一気に吹いてしまうと、明暗が掴みにくくなってしまいます。
この部分は、結構要になるんでAM編集部には申し訳ないんですが、おせっかいにも訂正解説させて頂きました。



でも、自分の作品がこんな風に紹介されるのってメチャ嬉しいですね。ここに掲載された作品ってほぼお蔵入りになっていたモンばかりなんです。それが今回こんなにエェ感じに発表する事が出来たり、まさかの表紙の一部飾れたり...。解説文もあれだけの散文を上手くまとめていただいたり。

ほんとにAM編集部・野原さんに感謝でございます!!

あざ~っす!!

(^^)










[PR]
by forza-ragazzi | 2016-08-17 01:21 | フィギュアさん | Comments(2)