<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりのフィギュア塗装!

 キヤ・コンのジオラマ製作しております。

 今回は追加したフィギュアの塗装編であります。


 ※以前の記事ですが、こちらも併せてどうぞ!!「最近こんな塗装してますねん



 フィギュアは、予め皺や縫い目・襟・ポケット等を掘り込んだり、装備品をディテール・アップしておきます。

d0215815_20462949.jpg




 まずいつもの様に、GAIAの黒サフ吹きます。所謂「黒立ち上げ塗装法」なのであります。

d0215815_20465926.jpg




 続いて、光が当たってハイライトになる箇所をGAIAの白を使い明るくしておきます。

 最初は上手くグラデーションがかかる様にエアブラシにて塗装します。真上から吹いてシャドーが残るように行います。

d0215815_2041630.jpg




 続いて、筆にてハッキリクッキリのハイライトを入れます。深い皺なんかに有効であります。皺のシャドーになる谷部に白が入ってしまってると、折角の作業が台無しになっちゃうんで、黒で修正しておきます(画像は修正前)。

d0215815_20473496.jpg




 次は基本色の塗装、ラッカーを使用します。下地の白が透けて欲しいので、溶剤でガンガン薄めたものをエアブラシにて塗装。決して下側から塗装しないようにしましょう!!(折角のシャドーが飛んじゃいます)。

 まずは一回目、僅かに色ずく程度。これぐらいの薄さであります。

d0215815_20475925.jpg




 これを繰り返し、えぇ頃合を探りながら塗り重ねます。仕上がりはこんな感じ。この作業を終わらせるタイミングが難しいのであります。

d0215815_20482560.jpg




 ディテール・装備品を塗装してほぼ完成。ヘッドも聖典を手本に塗装。

d0215815_2049342.jpg




 アクリルの艶消しクリアーを吹いてえぇ感じに仕上げます。

d0215815_1932764.jpg




 後はウェザリングをしてジオラマベースに配置いたします。


 キヤ・コン...間に合うかなぁ...(・・;)










 

[PR]
by forza-ragazzi | 2014-01-24 20:55 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(4)

相変わらずだね~頑固者!?

 久々の投稿であります!!

 ず~っとキヤ・コンに向けジオラマの製作しておる訳でありますが、相変わらず緊張感のない製作スピードな為、たま~に猛烈な不安感に襲われる今日この頃でございます。

 で今何をしているかと申しますと、車両とその配置を変えた為にフィギュアの配置も大幅に変わることとなり、と同時に入れ替えも発生し、その為の新しいフィギュア製作となったわけであります。

 戦車兵は、喉頭マイクを押さえる仕草は変えずに頭がチョロっと出るポージングに変更。頭周りは丁寧にしますが、後は見えないんで知らんプリ。

 歩兵の方は、さほど大した改造は無いのですが、いつものディテール掘り込みなんかをしていたので時間掛かっちゃいました。

d0215815_2344473.jpg




 これから塗装ですが...う~ん...さっさと製作進めねば!!

 頑張れ!!頑固者!!

 (^^)

 オマケですが、お蔵入りになった戦車兵が乗ってる、チョ~お気に入り画像をどうぞ!!

d0215815_23522689.jpg







[PR]
by forza-ragazzi | 2014-01-16 23:47 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(6)

明けまして、模型三昧!

 皆様、明けましておめでとうございます! と言っても、もう5日であります。

 昨年は、ほんと模型~な一年でありましたが、今年ももう既に模型三昧が始まっております。

 まずは、直近のキヤ・コンに向け作業しまっくっております!


 昨年の末にベース枠を完成させておいたおかげで、順調に進んでおります。

 その枠にベースにはめ込み、戦車の轍のテクスチャーを施します。

d0215815_18594191.jpg




 今回、どんなもんかいな~?と思いながら、100%TAMIYAのテクスチャー・ペイントで造形してみました。

d0215815_1904517.jpg




 使用したのは土・ダークアースと草・カーキであります。まず大部分は土・ダークアースで作り、土手の上は草・カーキと半々に混ぜた物を作ることで、雑草が混ざった土を表現してみました!う~ん!! これアイデア次第で色々使えますね~!!

 TAMIYA万歳!!



 戦車を配置するとこんな感じ。F1にもテクスチャー・ペイントを使いウェザリングしておきました。

d0215815_1911447.jpg




 お~えぇ感じであります(^。^)


 同時に戦車兵を製作してみましたが...

d0215815_1913728.jpg



 ちょっと緊張感に欠けるポージングな為、今回はお蔵入り...気に入ってたんですが...又別の物でデビューしていただきましょう!


 轍を塗装して、雪をテクスチャーしてベースはほぼ完成!!

d0215815_1915935.jpg
d0215815_19224334.jpg
d0215815_19225565.jpg




 キヤ・コン締め切りまで後僅か!!

 気合入れてまいります!!

 (^^)








[PR]
by forza-ragazzi | 2014-01-05 19:06 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(4)