<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こっ!!これはっ!? ∑(・。・;)

 先日、あるお知り合いの方に、分厚~い旧日本軍の資料本をお譲りしまして、「じゃあ、今度うちに余ってる戦車のプラモを送るよ~」というお言葉を頂き楽しみにしておりましたところ、それが今晩届きました。

 しかもなんやら大きなダンボール

 で、開けてみてビックリ!!!

d0215815_21265313.jpg



 戦車大隊到着いたしました!!

 手紙も入っておりました。

d0215815_21272088.jpg



 Captain Shin様! ありがとうございます!!

 \(^。^)/

 まぁ全てTAMIYAの製品なのですが、入っていたキットが凄い!!

 虎1・虎2・虎に加え旧Ⅳ号シャーシシリーズがわんさか!

 特にこれ、Ⅲ突フィギュア付!! しかも当時の価格¥1000!!

d0215815_21274012.jpg
d0215815_21274930.jpg



 この方、結構なマニアで、今浜名湖で四式中戦車を探しておられるグループの方です。

 感謝して、ジックリ製作したいと思います

 (^^)

 







 

[PR]
by forza-ragazzi | 2013-09-30 21:52 | AFVで色々ありまして... | Comments(8)

いいものあるよ!! 関西AFVの会'13

 さてさて、今回の関西AFVの会ですが、頑固者にとっては非常に残念な事がございまして、なんと巨匠達が不在であったのです!!

 私の中の「新・AFV四天王」の内の3人、吉岡ネ申和哉師匠、すこっつグランドマスターぐれい師匠、篠原比佐人師匠(あと一人は中須賀岳史師匠)がそれぞれ止む得ない事情により会場に来られなかったのです!!

 いつも、作品についてイロイロアドバイス頂いておったので、今年はなんだか頑固者の心の中は寂し~風が吹いておったのでした.....。



 ではでは、会場で見かけた気になった作品さんです!!

 まずはフィギュア賞(あ~獲りたかった!!)を受賞されたIkasaさんの作品

d0215815_14391836.jpg




 いつもフンワリトーク腹ペコ山男さんの作品

d0215815_14393545.jpg
d0215815_14394983.jpg
d0215815_14401259.jpg
d0215815_14402716.jpg




 我SOMETIMEotto会長の作品

d0215815_1440561.jpg




 隣で展示されていた秀作!! フィギュアがいい!地面がいい!!製作者の人柄がいい!!!

d0215815_14424227.jpg




 色々事情があるんでしょうが、ジオラマの中でフィギュアをプラ板で立たせなければ...おしい!!(私が言うのもなんですが)

d0215815_14411643.jpg



 タイトルプレートがあれば!!

d0215815_14414125.jpg




 実際に写真が残っているそうです(・・;)

d0215815_1442745.jpg
d0215815_14422390.jpg




 他にもイロイロ

d0215815_14431413.jpg
d0215815_14432119.jpg
d0215815_14433665.jpg
d0215815_14441212.jpg
d0215815_14435299.jpg
d0215815_14443833.jpg
d0215815_14445634.jpg
d0215815_14451156.jpg
d0215815_14454566.jpg
d0215815_14455872.jpg
d0215815_14461864.jpg
d0215815_14463774.jpg












 

[PR]
by forza-ragazzi | 2013-09-23 14:51 | AFVで色々ありまして... | Comments(8)

かすりもしなかったゼ!! 関西AFVの会’13

 いって来ました「関西AFVの会’13」!!



 9/22晴れ! 朝10:30にVOLKS大阪店の前は今年も参加者でいっぱいです!!

 開店と同時に、エレベーターではなく階段で8Fを目指します!(おかげで帰ってからも足がガクガクであります)。

 会場は熱気でムンムン!!

d0215815_2194941.jpg



 いつもの様にエントリーを済ませ、展示場所を確保。

 おっと、隣は去年のフィギュア部門優勝者!! その隣はKIYACONグランドマスター!! うわ~激戦区であります!!!!

d0215815_2184289.jpg
d0215815_2185895.jpg




  頑固者は例年とは違い、余裕で当日を迎えられ(そら9ヶ月掛けて製作してたら...)、今年こそは...と意気込んでおったのですが、結果は...(T。T

 泣かず、飛ばず、掠りもせず...でありました...。

 何なんでしょう? う~ん駄目なんでしょうか?

 でも、こんな事で落ち込んでいたら、松岡修三先生に怒られちゃいます!!

 日々精進!!


 今年の金賞受賞者「クギミヤ」さんの作品

d0215815_21101789.jpg
d0215815_21102839.jpg
d0215815_21104218.jpg
d0215815_21105484.jpg
d0215815_21112685.jpg
d0215815_211140100.jpg
d0215815_21115897.jpg
d0215815_21121556.jpg



 そして銀賞受賞者「野原慎平」さんの作品

d0215815_21124449.jpg
d0215815_2113328.jpg
d0215815_21131867.jpg



 他の素晴らしい作品

 REVOLVER「京すけ」さんの作品

d0215815_21134821.jpg
d0215815_2114162.jpg



 「通信兵」さんの作品

d0215815_21155010.jpg
d0215815_21493668.jpg
d0215815_2115696.jpg
d0215815_2115264.jpg
d0215815_2116209.jpg




 他にもイロイロございますが、まずはこれまで!!

 (^^)

 最期に、私の心の思いをユイちゃんに叫んでいただきます...

d0215815_21361892.jpg











[PR]
by forza-ragazzi | 2013-09-22 21:38 | AFVで色々ありまして... | Comments(2)

いよいよ来週、「関西AFVの会’13」

 さぁ!いよいよ来週に迫った「関西AFVの会’13」ですが、皆さん準備は如何でしょうか?

 頑固者はというと、例年の前日までのバタバタ妥協作業はなく、今年はちょっと余裕で迎えられそうです。

(^^)


 ベースは完成し、母屋の中がまだだったので、いつもの細切り檜材を使い床作ってみました。天井と同じくエナメルをターペンタインで薄めたもので着色。

d0215815_18242463.jpg




 屋根裏の埃は、パステルにて再現。仕上がりに影響しそうでありますので、この辺は手を抜かずしっかりと作業を行いましょう。

d0215815_18275134.jpg




 モデルのフィギュアは、デビューの場を失ってしまった、若いドイツ兵さんです(せめてもの親心)。

d0215815_165118.jpg





 続いて、ベースに各フィギュアを配置しますが、当然スッとはいかないもので、自然な感じにするためベースをリューターで削りフィットさせます。

d0215815_174355.jpg
d0215815_175782.jpg




 まぁ、こんな感じでフィギュア戦車を配置してほぼ完成。

d0215815_183774.jpg



 この連休でベース枠小物微調整して完成であります!!








 

[PR]
by forza-ragazzi | 2013-09-16 01:13 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(8)

なっ!なんだ~!?

先日、ネットで「なんかえぇ画像無いかいなぁ~?」と検索していたら、こんな画像が!?

d0215815_17387.jpg




 なっなんだ~これは~!?

 大勢のドイツ兵が並んで記念撮影してるみたいなんですが、真ん中に...!?

 !? しかも白いし!? 北極...な訳ないやろうし!?

 仮に熊ならば大きさが人と同じくらいやし、ハンティングの記念撮影だったとしても首据わってるし!

 カメラ目線やし!

 しかもチョット笑ってるし!!!!!!???????

 何か情報お持ちの方は、コメント下さい!!










[PR]
by forza-ragazzi | 2013-09-13 01:09 | AFVで色々ありまして... | Comments(2)

椅子作ってみましてん!

 ジオラマを裏から見たところ、家の中が空っぽであります。

 「これではイカン、なんか作らんと生活感あらへんで~」

 と言う事で、長椅子を製作してみました。

 最初はotto会長から譲ってもらった家具セットから製作しようと思ったのですが、なんか勿体無いような気がし始め、「ほんだばスクラッチするべ~!」と一念発起。

 まず、キットを採寸しプラ板切り出しとプラストラクトのプラ棒で製作いたします。

d0215815_19553893.jpg





 背もたれ座板は木目のテクスチャーを入れておきます。よく出来ました!

d0215815_1955427.jpg





 続いてサフ吹き。いつものコゲ茶サフで行います。

d0215815_19561324.jpg





 サフ色がシャドーになる様に、明るい茶色で着色。そして、実際に座って擦れている箇所明るい木色(サンドイエロー)を吹きます。

 ついでなんで、以前作り置きしていたMiniArtの椅子もカラーリングいたします。

d0215815_20221245.jpg





 次は、荷車の時と同じく、さらに剥げたり傷になっている箇所を、ヴァリャホのフレッシュでチッピング。

d0215815_20223495.jpg





 TAMIYAのエナメルをターペンタインで溶いた物で木目にスミ入れ。

d0215815_20225454.jpg





 最後に、油彩のマースオレンジでフィルタリング(以前にネ申様はこんなんされてました)。

 完成~!!

d0215815_20231810.jpg





 やるね~頑固者!!着実にスキルアップ!!

 Y(^。^)










[PR]
by forza-ragazzi | 2013-09-03 20:26 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(16)