<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エ~ス・エ~ム・エ~フ!!

 昨日、VOLKSお日本橋店で開催された「SMF(スケ~ルモデルフロンティア)」に行ってまいりました。

 イベント内で、モデラー仲間がエントリーしているコンテスト、各メーカーさんの出展ブース、ガルパン例会(そんなもん要らんワイ!!)、そして吉岡’ネ申’和哉師匠・すこっつ・ぐれい師匠etcのスキルアップアカデミーが開催されるということで、これは駆けつけねばなりますまい!!

 ついでになかなか、大阪に出て行けない頑固者はここぞとばかりにイロイロお店を廻ることに。



 VOLKSの開店が11時ということでそれに合わせて自宅出発。当日はあいにくの模様。鶴橋辺りで滝のような雨に遭遇!!

 いざVOLKS!!...の前に、チョット気が変わってJohshinキッズランドにさきにお邪魔いたします。

 当日はTAMIYAフェア~開催されていたみたいで、アウトレット商品がございました(¥2000の90式戦車とかね~)。

 そこでいつものなんやらお宝パーツをゲット!!フィギュアキットごっそり!!

d0215815_21452394.jpg




 VOLKSに到着、会場へ!...の前に、AFV売り場へ寄り道。そこでREVOLVERの原型師TADASHI氏に遭遇。ここぞとばかりにイロイロテクニックお伺いいたします。いや~タメになったね~

(^^)

 やっと会場入り。

 まずは師匠面々にご挨拶。

 吉岡’ネ申’和哉師匠、すこっつ・ぐれい師匠共に熱く語っておられます。

d0215815_21461349.jpg




 その横で、AM誌のライターの上原直之氏が、静か~にデモされておられます。

d0215815_21463246.jpg



 この機会にと、必殺アルコール落とし技法や、油彩によるフィルタリング技法など、実際に作業を見せていただきました。

 これは大変勉強になりましたね~!!やっぱあれですね、「百聞は一見にしかず」とはこの事なんでしょうね。

 続いてREVOLVERの京すけさん(前出のTADASHI氏のお兄ちゃん)と共に、コンテスト参加作品を拝見。

 そんなに多くないのにチョイがっかり。

 京すけさんの作品。見事銀賞に輝かれました!(頑固者的には金賞です)。

d0215815_21472873.jpg




 そして、腹ペコ山男さんの作品。えぇですね~。丁寧感に好感がもてます。ナイス!!

d0215815_21475095.jpg



 一通り見た後は、そのあとの予定が押している為、泣く泣く会場あとにします。

 本来ならばこの後ホビーランドホビーアスカと行く予定でしたが、18時の愛するGAMBA大阪の試合に間に合わせるため、結局ホビーランドのみに。

 商品の多さに圧倒され、結局AM誌のバックナンバーとAKの製品を購入。

 そのまま帰路に。

 久しぶりに師匠にお会いできたり、神業を目の当たりに出来久しぶりにえぇ日曜日になりましたヨン!!

 (^。^)








 

 

[PR]
by forza-ragazzi | 2013-08-26 21:48 | AFVで色々ありまして... | Comments(12)

この暑さで雪降るんかい!?

 いや~ホンマに暑いですね~!!京都は毎日猛暑日続き...えらいこっちゃ。

 って事で、を降らしまする(どういうこっちゃ?)。

 目指す状況はこちら、雪景色のロシア

d0215815_21582746.jpg




 今回のジオラマは初挑戦だらけ。例にも漏れず「雪」も始めてであります。

 作業前に、イロイロ作例なんぞ探ってみたり、われらが「すこっつ・ぐれい」師匠にアドバイス頂いたりして、「雪降らし」の工程に挑みます。

 で、なんやかんや資料集めたにも関わらず、結局「TAMIYAテクスチャーペイント・雪」を使うことに。

 しかし侮ること無かれ!!使い易さ抜群!!手に入れ易さ満点!!見た目の仕上がり万々歳!!でございます。

 作業は至って簡単。調色スッティックに適量を取り、置きたい箇所に塗るだけ



 え~...途中の作業の画像は撮り忘れちゃって(楽しかったんで一気にやっちゃいました)いきなり作業完了画像であります。(画像クリックで大きくなります

d0215815_2158558.jpg




 当初、「T-34が通る(柵壊す)→が降る→歩兵参上」の予定だったのですが、戦車の轍がアクセントになるかなぁ~ってことで、「が降る→T-34が通る(柵壊す)→歩兵参上」に変更。

d0215815_2222416.jpg




 ホントはが繋がっていたのに、思いっきりなぎ倒し通過していった状況を再現しております。

d0215815_21592416.jpg




 先の作業で使った小枝をえぇ長さに切り、「倒したらこんな感じになるんちゃうやろか?」を想像・シミュレーションしながら枝を配置していきます。

d0215815_21594573.jpg




 当然、倒した枝の上を戦車が通過するので、地面の中に埋め込んだり、轍に差し込んだりイロイロ変化をつけ雰囲気を作りあげていくのです。リューター(otto会長からの鹵獲品!会長ありがとうございます!!)で削りながら、泥に埋まった枝を再現していきます。

d0215815_2201666.jpg




 家・納谷の周りもの再現。足跡や屋根の位置を注意しながら、テクスチャーペイントを塗っていきます。

d0215815_2205552.jpg
d0215815_2213168.jpg




 納谷のそばの荷車にも積もった雪を再現。実際に空から降りつもる様子を考えながら再現。

d0215815_2215673.jpg


 え~感じかな?

 (^^)







 

[PR]
by forza-ragazzi | 2013-08-21 22:29 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(10)

やっと、フィギュア完成!!

 ブログの流れからはそれますが、ようやくフィギュアが完成したしました。

 モチロンいつもの「本馬式・黒立ち上げ塗装法」。

 (画像クリックで大きくなります)

d0215815_052231.jpg




 戦車兵もこの通り。

d0215815_1859078.jpg




 後は、ベースに配置でアリマス!!

 (^。^)/









[PR]
by forza-ragazzi | 2013-08-15 19:00 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(12)

家の周りに柵つくろ~!

 グラントワークの中盤戦、あれしたい~これしたい~!のうちの一つ、ロシアの家の周りに設置さえている「柵のストラクチャー」の製作してみたいと思います。

 実物はこんな感じ。ドラゴンなんかの箱絵、実際の戦場写真やネットの風景画像なんかを参考にどんな風に再現するか考察いたします。

 単純な造りの物から、複雑に編みこんだ物まで様々ありますが、今回はこれをチョイス。

d0215815_2124072.jpg




 当然、ストラクチャーとして販売されていない為、コレも自作になります。さあ、材料はなにを使いましょうか?

 前回の屋根は自然素材の「藺草箒(いぐさほうき)」を使用しましたが、「篠原比佐人自然素材活用法」に則り、今回も自然素材・「拾ってきた枯れ草」を使用することに。

d0215815_2132351.jpg




 まず、ベースに支柱となる杭を打ち込み、横桟を木工ボンドで接着。その間に互い違いになる様に、細い枯れ草の枝を編みこんでいきます。

 折らないようにそ~っと作業を進めます。

d0215815_2135125.jpg




 編みこみ作業が完了したら、切り口が揃わない様にハサミの角度変えたり、長さを微妙に変えて頭をカットします。

d0215815_2141570.jpg




 完成はこんな感じであります。家の敷地から道路へとつながる法面にはTAMIYAテクスチャーペイント「草・カーキ」で背の低い雑草を再現します。

d0215815_2144530.jpg




 反対側は、通過した戦車がひっかけて倒したという設定の為、斜めに設置いたします。

 法面には同じくテクスチャーペイントで背の低い雑草を再現します。背の高い枯れた雑草は、コレも草むらで拾ってきた「毛虫草?」を使い再現します。その中間の高さの雑草は「ミニネイチャー」を使用し全体の雰囲気を整えます。

d0215815_2152199.jpg




 途中経過ですが、大体の仕上がりはこんな感じであります。

 建物の周りの雑草は、テクスチャーペイントスタティック・グラスを使い再現します。

d0215815_215536.jpg



 序所に雰囲気が増してきましたねぇ~。

 設定が冬のロシアということで、次回は雪のテクスチャーを施してみたいと思います。





[PR]
by forza-ragazzi | 2013-08-11 02:35 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(10)

師匠~!!勉強になります!!

やっぱ、中須賀師匠は凄い!!

も~大好きな篠原比佐人師匠は最高デスヨ~!!

色~んな作家さんの作品見られますよ!!

いや~、日々勉強!! 日々精進!! 

常にアンテナ張ってアイデア浮かべましょう!!

(^。^)







[PR]
by forza-ragazzi | 2013-08-10 19:47 | 作業で色々ありまんねん... | Comments(0)

あ~...どんより...

 いよいよ、ジオラマも完成に近づき、フィギュアの目の塗装を行うことに。

 AM誌のオマケDVDの吉岡’ネ申’和哉師匠のフィギュア塗装を何回も何回も食い入るように観ていざ本番。

 しか~し...う~ん...思うようにいかない...こんなはずでは...。

 それどころか、いつもの3倍ルーペではなく5倍ルーペで見てみると...なんとも出来の悪さにどんよりであります。

 オマケにデジカメ画像で観てみると...あ~ぁ...。

 某作家さんのお手本塗装本のフィギュア画像見て笑っている場合ではない...。

 そんなに、手抜いて塗装した覚えないのになぁ...。

 (T。T)

 どうやったら上手くなるんやろ...。

 道は険しい...。

d0215815_0505076.jpg
d0215815_051539.jpg








.
[PR]
by forza-ragazzi | 2013-08-04 00:56 | 待ってたぜ!!ロシアジオラマ | Comments(12)