<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ある街角」

 長らくほったらかしにして居りましたが、やっと投稿する気になりました。

 「関西AFVの会」終了後、すぐに「京都合同展示会」に出品する作品の制作に取り掛かり(残念ながら未完成でした...)、なかなか時間が取れなかったんですが、本日京都は。仕事が休みになったんで、なんとか時間がとれました。


 さて、一昨年の「関西AFVの会」に出品した際、吉岡”ネ申”和哉師匠のジオラマに触発されて以来、ジオラマの素晴らしさに目覚めた頑固者、去年の「関西~」続いて今年もヴィネット出品と相成った訳でございます。

 本当はチョッと大きめのジオラマを製作するはずだったんですが、相も変わらず時間の読み違えでギュイ~ンと小さなヴィネットになってしまいました。


 今回のAFVの会には、3作品を出品いたしました。


 その内の一つがこちら...「ある街角」 であります。

d0215815_1211695.jpg




 ベースはTAMIYAのスチロール板に、すこっつ師匠直伝の「ボールペン石畳製作法」にて行います。

 石畳のパターンは、ミニアートのジオラマベースを参考に曲線定規を使い刻んでいきます。

d0215815_12152052.jpg




 登場するドイツ兵は3人。

 一人目はドラゴン製。首の角度を大きく変え、いつもの通り各部のディテールの掘り込みを行なっております。

d0215815_12182551.jpg



 二人目はマスターボックス製。キットでは頭部が負傷している様子ですが、今回はこのヴィネットのテーマの「戦友の死」によって泣いている兵士を表現してもらってます。

 このヴィネットは、このフィギュアのポーズからイメージが膨らんだきっかけの重要な兵士なのであります。

 各部の掘り込みと、指の間を一本づつ切り離し、少し手のひらを開いた状態にいてあります。

d0215815_12254289.jpg



 三人目は「戦死した兵士」。

 ドラゴンのフィギュアパーツを使い、戦闘服の腰下と背中部分、腕をエポパテにて製作。サスペンダーをプラペーパーで再現。ガスマスクケースのストラップは以前紹介したエポパテペーパーで製作。頭部はホーネット製を使用しております。

d0215815_12314560.jpg
d0215815_1232129.jpg




 こんな感じに仕上がりました(^^)

d0215815_1232386.jpg
d0215815_12332369.jpg
d0215815_12334040.jpg
d0215815_13162353.jpg
d0215815_13163310.jpg
d0215815_13164271.jpg




 街灯はTAMIYA製。頂部の錆びの流れた表現がお気に入りです。

 押し出しピン跡の処理し忘れました...(-。-;)

d0215815_12362496.jpg




 排水溝はミニアートの製品を参考にプラ板で製作。拾った小石やグレーのパステルで、瓦礫や埃を再現。

 もっと派手にしても良かったかも...?

d0215815_12402665.jpg
d0215815_12404331.jpg




 自分では良くできたと自負しておりましたが、吉岡師匠・すこっつ師匠から大変参考になる改善点・アドバイスをいただきました(自分では気付かないことが多いですね...)。

 それを参考に、手直ししてみたいと思います。


 最後に、お気に入りのショット

 チョッと映画っぽいかな?(下士官の目線ずれてる~って言っちゃダメ!!)

d0215815_12464285.jpg














[PR]
by forza-ragazzi | 2012-10-23 12:57 | ジオラマ作ってみましてん | Comments(2)

おっ? お~っ!? おーーっ!!

 いや~本日も晴天(^^) 

 今日のお買い物ついでに本屋に寄った時の事。


 プラモ雑誌「アーマーモデリング」に、我がすこっつ師匠の作例が掲載されているということで、立ち読みしっちゃお~かなぁ~って感じで、手に取り熟読。

d0215815_18465128.jpg



 う~ん...ヤッパすこっつ師匠はグレートやね~...と唸っていると、今年の「関西AFVの会」の記事が載っとりました。

 毎年のように2ページで終わりナンちゃうん?と思いきや、なんと7ページ!! 大特集であります。

 あ~こんな作品あったね~、この作品はグレートやったね~、おっ!豊工房さん(知人モデラー)が高評価やん!上手いね~...

d0215815_18473871.jpg



 と読み進んでいると...


 「ん? ん!? お~っ!!!


  (>。<;)

 なんとワタクシ頑固者の作品が載っているではありませんか!!

d0215815_1848184.jpg



 思えば、学生時代の卒業アルバムや旅行写真等に、写り込むことなんかほとんどなかったこの頑固者。そのワタクシが製作した作品が、全国紙に紹介されているではありませんか!!(そんなタイソ~なことか...)


 感激であります!!


 コメントは?...何々?...

 「タミヤやマスターボックス製フィギュアを使用して製作された『あと少し・・・』。地面の表現がリアルですね。」

 お~!!...って地面?、メインのフィギュアは...?

 (・・;)

 まぁえぇんです! 何かこれは良い!!って思われることが、モデラーとして嬉しいのであります。

 思わずAM誌買っちゃいました(後、読むとこ無いんやけどね~)。


 ちょっとだけ上手くなった気分の土曜日でした(今日だけは許して!)。


 \(^。^)/







[PR]
by forza-ragazzi | 2012-10-13 19:04 | AFVで色々ありまして... | Comments(4)

京都合同展示会’12

 展示会、無事終了いたしました!!

 2日間で数多くの皆様にご来場いただき、盛況の中終了いたしました。

 ご来場いただいた皆様、関係者の皆様に深く感謝させていただきます!!

 m(_ _)m

 さて、会場の風景ご紹介したいと思います。


 まず、我が「SOMETIME」の作品から。

d0215815_16422430.jpg




 メンバー全員が出品することが出来、好評いただきました!

 まず頑固者の作品。今まで製作した戦車・ヴィネットに加え、ガンプラも出品させていただきました。

d0215815_16485089.jpg
d0215815_16491065.jpg




 続いて、otto会長の作品。ゴチャゴチャとせず、スッキリとした仕上げがナイスです。

d0215815_16511559.jpg
d0215815_16512495.jpg
d0215815_1651422.jpg
d0215815_16515653.jpg
d0215815_1652938.jpg




 次は、H.B.Chalicki氏の作品。彼の作り出すフィギュアの素晴らしさに目をみはります!!

d0215815_16544820.jpg
d0215815_1655125.jpg




 古参メンバー林田氏の作品。熟練モデラーの味がかもし出されています。ハーフトラック三台の塗装を二日間で完了させたツワモノであります。

d0215815_1712218.jpg
d0215815_1715217.jpg




 次も古参メンバーでイケ面ヤング・吉田君の作品。派手なチッピングなどせず、サラッと作り上げてあるが、ポイントを押さえた作品が素晴らしい。

d0215815_1751667.jpg
d0215815_1754057.jpg




 クラブ唯一のガンプラモデラー(私も作りますが)、R・ドムズ氏の作品。素組みの様ですが...実はかなり手が入ってます!!

d0215815_21394562.jpg



 最後にPanzer氏の作品。大型のジオラマを製作されます。

d0215815_17132219.jpg




 他クラブの展示作品。

 まず、エアプレーンモデラーズクラブ「シリウス」さんのブース。

d0215815_1793333.jpg
d0215815_17121689.jpg
d0215815_1795626.jpg
d0215815_1710688.jpg




 「奈良模型愛好会」のブース。

d0215815_17112127.jpg
d0215815_17115222.jpg




 「吃宙線の会」のブース。SFモデルがズラ~リ!!

d0215815_1715392.jpg
d0215815_1451151.jpg




 「同志社大学模型研究会」のブース。

d0215815_17161734.jpg
d0215815_17163714.jpg
d0215815_17165346.jpg
d0215815_17171130.jpg
d0215815_17172574.jpg




 各クラブ素晴らしい作品を出品され、大変参考になりました!

 又来年も、開催いたします。是非ご来場くださいませ!!




 最後に、会場に来ていた、この日一番可愛かったお嬢様(^^

d0215815_17184032.jpg













[PR]
by forza-ragazzi | 2012-10-10 17:06 | AFVで色々ありまして... | Comments(2)

展示会のお知らせ...

 私が所属する京都のAFV模型クラブSOMETIMEが年に一回の展示会を行います。

 同じく京都のエアプレーンモデルクラブ「シリウス」さん達と合同展示会を開催させていただきます。

 詳細は....



シリウス・同志社大学模型研究会・SOMETIME・奈良模型愛好会・吃宙線の会 合同展示会」

【開催日時】

2012年 10月日(土) 12:00 ~ 20:00

2012年 10月日(日) 11:00 ~ 16:00


【開催場所】

ボークス ホビースクウェア京都 1F ロビー


 です! 

 今まで頑固者1967が製作したモノを、ズラ~リと並べたいと思います。

皆様のご来場心よりお待ちしております!!

 m(_ _)m










[PR]
by forza-ragazzi | 2012-10-07 23:38 | AFVで色々ありまして... | Comments(7)