<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頑固者...学ぶ!!

 このたび、すこっつ・ぐれいさんの

模型・ジオラマ講座(一日体験教室)

 に参加して参りました。

 場所は枚方・カルチャーハウス香里ヶ丘、この間「ジオラマアート展」が開催された場所であります。
 懐具合etcから二の足踏んでおりましたが、今月の「アーマーモデリング」の作例をみて

行かねばならない!!

 と、思い立ったのであります。


 内容はジオラマ製作におけるグランドワーク(テクスチャーペイントと木工パテを使った地面の製作、スチロール板を使った石畳の製作)」なのであります。

 一つ一つ事細かく手取り足取り丁寧に教えて頂きました。

 食い入るように説明を聞く頑固者
d0215815_0332634.jpg



 修行に励みます。
d0215815_0361554.jpg



 課題のひとつ、TAMIYAのテクスチャーペイントを使った地面製作。テクスチャーペイントって「なんじゃこりゃ?」と思っていたのですが、すこっつ・ぐれい氏の製作方を知って、180度見方がかわってしまいました。
d0215815_0431670.jpg



 開始からなんと三時間半!!密度の濃い~講座内容。

 でもって、時間が無いというのに、最後に頑固者の作品の直接アドバイスまでして頂けました。

 テクスチャーペイントもそうですが、「これどうなん?」って思い込んでいた物を、すこっつ・ぐれい氏は上手く使われていたことが勉強になりましたネ~。

 達人の技、目の当たりにして俄然やる気出てきました!!

 行って良かったですね~

 (^。^)

 というわけで、記念撮影。
d0215815_1943961.jpg










[PR]
by forza-ragazzi | 2012-02-26 01:15 | AFVで色々ありまして... | Comments(0)

終わり良ければすべて良し!~完成

フラットクリアー吹いて、簡単なパステルウェザリングを行い完成

\(^0^)/

画像クリックでチョッと大きくなります

d0215815_239926.jpg
d0215815_2392560.jpg
d0215815_240188.jpg
d0215815_2401062.jpg
d0215815_240545.jpg
d0215815_2411590.jpg



 室内はキットのまんまですが、雰囲気は良好!
d0215815_24352.jpg



 消火器はチョッと色目を変えて目立たせます。

 本当は「H・Stone」のデカール貼るはずやったんですが、マークソフター塗ろうが全く馴染まず、挙句の果てには割れる始末・・・泣く泣く断念
 (T~T)
d0215815_2484632.jpg



 フェンダー上もえぇ感じ。

 あっ!! ジャッキの押し出しピン跡処理すんの忘れてた!
(--;)
d0215815_2522183.jpg



 車体後部。地道な面出しが生きてきます。グリルの遮蔽板もまずまずでしょうか?
d0215815_2552432.jpg



 銃器類は「AFV四天王」の一人、高石誠氏の履帯処理を真似て「黒→シルバードライブラシ→鉛筆の粉でこする」。今までのダークアイアン一色より雰囲気が良いです。

 ネットのチッピングがお気に入り!!
d0215815_322857.jpg
d0215815_15545326.jpg



 せっかくなので、38t繋がりでMarderⅢMと並べてパチリ!

 クレオスのダークイエローよりガイアのドゥンケルのほうが、グレーっぽい(?)のが判ります。
d0215815_36592.jpg




 今回のVMのSd.kfz140/1はなんともいえない組みにくいキットでしたが、チャレンジすることによって腕をあげていくんでしょうね。

 途中どうなるかと思いましたが、終わってみれば満足のいく結果になりました。

 予定では、これを使ってジオラマ製作いたします!(吉岡師匠見ていて下さい!!)


 最後に一番お気に入りの箇所。

 エキパイのジョイント部分。プラペーパーで再現しましたが、錆び表現もえぇ感じに仕上がり大満足です。
d0215815_314363.jpg









[PR]
by forza-ragazzi | 2012-02-19 03:19 | VM Sd.kfz 140/1 | Comments(0)

いよいよ終盤!~塗装です

いよいよ塗装なのです。

 最初にサーフェイサーを吹くのですが、最近こんなことやってます。

 いつもならグレーのサーフェイサーを吹き、こげ茶でシャドー吹きを行うんですが、最近出たガイアの「プライマー色・サーフェイサー」を見て思いつきました。

 「シャドー色のサーフェイサー作って吹いたら一回で済むやん」

 ということで、黒サフとサフ混ぜて完成!
d0215815_1593670.jpg



 サフ終了(^^)
d0215815_203521.jpg



 続いてダークイエロー。今回は、ガイアのドゥンケルゲルプ2を使用。一回目は調色なし。
d0215815_25566.jpg



 二回目はを混ぜて明度調整してみますが・・・あんまり変わらんかぁ・・・
 (・・;)
d0215815_272189.jpg



 ここで恒例のアクシデント! 砲塔塗装中に勢い余って蛍光灯にぶつけました
 (>。<)
 エッチングのネットがグニャリ・・・泣きながらなんとか修正。
d0215815_2164542.jpg



 そんで迷彩塗装します。ネットで見つけたコイツに決定。
d0215815_295265.jpg



 失敗は許されない!! ビビリながらエアブラシ。

 こんなもんで許してチョ(^^;)
d0215815_2114256.jpg



 デカール貼って~シャドーの追加して~ウォッシングして~チッピング。

 今回はフラットクリアー吹く前に行いました。

 一段目のダークイエローでチッピング一回目。
d0215815_221126.jpg



 次は、鉄の地肌色とチョッと錆びたこげ茶

 20mm機関砲とMG42もアクリル黒→鉛筆磨きで完成
d0215815_2222436.jpg




 次回、完成~









[PR]
by forza-ragazzi | 2012-02-19 02:07 | VM Sd.kfz 140/1 | Comments(0)

ロシア製・・・やっぱ曲者!?

 さぁ、工具類の取り付けです。

 ですが~、キットの車載工具がチョッとチャッチィと感じたので、TAMIYAのマーダーⅢMのDランナーを近所の模型屋で取り寄せてもらい、それでディテールアップいたします。
d0215815_23394490.jpg



 車体前面ハッチや予備履帯ラック、雑納箱(?)なんかもTAMIYAから流用します。

 ここで問題発覚! どう考えてもジャッキが収まらない!?
 イロイロ調べた結果、キットの二番目の箱の奥行きが長いことが発覚。半分にカットして問題解決。

 車体の継ぎ目埋めるの忘れてた・・・
d0215815_23525294.jpg



 アベールのクランプ組み立て、6個で2時間・・・涙チョチョギレであります・・・

 (T。T)

 ジェニーズクランプ早く買わねば。
d0215815_0271558.jpg



 車載工具を取り付け、車体は完了
 (^u^)Y
d0215815_0354369.jpg
d0215815_0362190.jpg





 続いて、砲塔の組み立て。

 各面をヤスリがけしてキッチリと面出し。角をパリッと仕上げます。機銃架台は詳しい資料が無かったので、ヒケの修正と目立つ所の面出しのみです。
d0215815_0425631.jpg
d0215815_0432256.jpg



 上面のネットは、キットにはエッチングパーツが同梱されているんですが、プラのフレームが気に入らなかったので、思い切ってアベールに交換。

 開閉可能になっているのですが、面倒くさいのでエポキシで固定。

 これに変えるだけで、グッと雰囲気が増します。
 
d0215815_0475531.jpg



 20mm機関砲はメタルバレルに交換することに。 

 Kwk? Flak? 悩みましたが、結局ホビーショップ・エルクさんで発見した特価品「CMK」製Flak38を使用することに。

 ツンツルテンなので、滑り止めのモールドを紙やすりを使い再現(これって本物には無いんでしょうか?)
d0215815_114926.jpg



 これで後は塗装です。

 (^。^)








 

[PR]
by forza-ragazzi | 2012-02-18 00:08 | VM Sd.kfz 140/1 | Comments(0)

「ネ申」香里ケ丘に降臨

 今日は枚方・香里ケ丘で開催中の

「ジオラマ模型をアートにした男たち」

に行って参りました。

d0215815_1464314.jpg




 カリスマモデラー・吉岡和哉氏と、箱庭師・すこっつぐれい氏のコラボ展であります!

 リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドが2トップを組んだような豪華さであります!

 両氏の傑作が一同に集められるとあって、異常なほど興奮して会場に乗り込みます。

d0215815_1455891.jpg




 興奮のあまり、開場時間の前に到着。一番乗りで一人っきりの展示会を満喫。写真トリマクリです。(両氏の作品画像は又今度)

 開場時間から程なく両氏が到着。

 まずはすこっつ氏にご挨拶。氏のブログに書き込みをしていたので、名前覚えていて頂けてました。

 メッチャ紳士です。

 名刺交換時に氏から一言・・・「ブログの写真見たんで変な人ちゃうん?ておもてました」

 まぁ、外れてないです・・・。

(^^;)

 そして実演準備中の吉岡氏に挨拶、そして名刺交換。

 去年のAFVの会での事を覚えていて下さってました。

 究極のナイスガイです!記念撮影までしてくれました。

d0215815_24189.jpg



 ここぞとばかりの質問攻めに、氏は一つひとつ丁寧に身振り手振り実演しながら答えて頂けました(級直接指南であります!)。

 二回あった吉岡氏のデモンストレーションを満喫。

 神業を目の当たりにします

d0215815_2341639.jpg



 やっぱあれですねぇ、ダイオラマ・パーフェクションなどのメディアで勉強するのもタメになりますが、静止画像より動画や実演見るほうがより実になる気がしますねぇ。

 結局半日を会場で過ごしました。

 えぇ刺激になりましたねぇ。
 よっしゃ今日からまた修行じゃ!!

 (>。<)








[PR]
by forza-ragazzi | 2012-02-05 02:30 | AFVで色々ありまして... | Comments(0)