<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年一発目!

2012年最初に製作するキットはこちら・・・

 ロシアのメーカーVMの「Sd.kfz140/1 偵察軽戦車」なのであります。
 箱絵がいぃですね~

 (^^)
d0215815_11403366.jpg


 この戦車は、チェコ製の38(t)軽戦車をベースに開発された偵察用軽戦車なのです。

d0215815_1141436.jpg


 VMというメーカーは既に無くなっているのですが、先日開催された「VOLKS・サンクスフェスタ」のフリーマーケットで¥500で手に入れた代物であります。

 箱を開けると・・・ALAN同様、昔キットのニオイぷんぷんします。
 内容はエッチングパーツが付いていたり、フェンダーステーなど薄いパーツは割れそうなくらい薄く(実際割れていた・・・)、細かいパーツはかなり細かいんですが、やっぱりモールドなんかは大雑把なのです。

d0215815_1145650.jpg


 まずは車体の組み立てから。
 室内はこんな感じで再現されていますが、他メーカーとは大分違うような・・・まぁあんまり見えへんからえぇんです。

 (^。^)
d0215815_1146493.jpg





 車体の箱組み終了後、パネルラインのスジ彫りが雑な為一部パテ埋め結構。面出しの為リベットのモールドを削り取り、六角プラ棒にてボルトを再現。

 付属のエッチングパーツと自作の遮蔽版(?)でエンジングリルをディテールアップ。マフラーはステーが無いため、想像で追加。パイプはプラ棒にて自作。溶きパテで荒らして錆表現に備えます。

d0215815_11463454.jpg



 続いて履帯の組み立てに。キット付属のものがあんまり信用できなかったので、当初はトライスターの別売り履帯を使用する予定でしたが、試しに組んでみると意外にもえぇ感じやったので、そのまんま使用することに。

 ドラゴンのマジックトラックの製作を参考に組み立てます。

d0215815_11475617.jpg


 えぇ感じに緩み表現出来ました。

d0215815_11481318.jpg


 次回はOVMなどの取り付けです。







[PR]
by forza-ragazzi | 2012-01-30 11:45 | VM Sd.kfz 140/1 | Comments(0)

やっぱ好きなんやん!

 え~・・・やっぱ造っちゃいました・・・

 ガンプラ

 VOLKS京都店でコンテストがあるということで、急遽製作することに。

 製作するキットは「1/144HGUCゲルググ・マリーネ」
 しかし、素組みだとディテールに問題があったり、プロポーションが納得いかなかったりと不満があるので、各部に手を入れたり、家にあったジャンクの「ゲルググ・イェーガー」を使い、自分のイメージ通りのスタイルに仕上げます。

 今回のコンテスト・レギュレーションが、「逆襲のシャア~ユニコーン」だったので、旧MSを使用する場合「ネオジオン・袖付仕様」に改造する必要があります。

 プラ板を使い袖と胸のグレービングを製作します。
 パテで下地を造り、火であぶったプラ板を押し付け、大まかに造り形を整えます。
d0215815_1301038.jpg



 完成!腕・膝下スカート部・ライフルをイェーガーから移植。
d0215815_133998.jpg
d0215815_13512100.jpg

d0215815_1394971.jpg
d0215815_142417.jpg
d0215815_215024.jpg
d0215815_2113045.jpg



 スカート部のバーニアは、設定通りの角度にするため、Uバーニアを使いディテールアップ。バックパックもアフターパーツなどを使い雰囲気を出します。
d0215815_1483887.jpg
d0215815_153199.jpg



 〇CHANにもらったギラ・ドーガのシールドを使用。ダメージ表現を施してえぇ感じに雰囲気出します。
d0215815_1544238.jpg



 ビームライフルも照準器などをディテールアップ。解りにくいですが、銃身はプラ棒にて造りなおしました。
d0215815_205199.jpg



 いつものAFV的ハゲチョロ塗装やタッチアップ跡を表現。お手の物です。
 (^^)
d0215815_254377.jpg



 以前に製作したZAKUⅡF2と並べてパシャッ!!
 ゲルググの重MS感が良く出ています。
d0215815_281438.jpg
d0215815_29514.jpg



 意気揚々と乗り込んだコンテストの結果は・・・泣かず飛ばずの惨敗でしたが、まあ納得のいく仕上がりになったので満足です。

 現在VORKS京都店にて展示されています(12/1/1現在)。良かったら見に行ってください
 ヤッパ、ガンプラっていぃなぁ~(^。^)

 最後にいつものお気に入りの一枚
d0215815_2154593.jpg


[PR]
by forza-ragazzi | 2012-01-02 01:29 | ちょろっとガンプラ | Comments(0)