<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マーダー完成!!(^。^)

 続いて75mm砲の製作。思えば、昔にTAMIYAの対戦車砲で造って以来です。

 ディテールアップ...無しです(^^;)
 画像クリックで大きくなります。
d0215815_2365325.jpg
d0215815_2371384.jpg



 で、車体製作完了し、迷彩塗装上がりまでギュギュ~ンと飛びます。
d0215815_23102242.jpg


 画像はスミイレ&ウェザリングしてますが、迷彩完了直後の鮮やかなこと!!画像残ってないのが残念です...。


 そんでもって完成!!
 履帯はキット付属の物。緩み表現は、履帯の裏面に2mm幅の真鍮板を貼り、曲げて再現しています。
 これなら簡単に自然な緩み表現ができます。
 (^^)y
d0215815_23151641.jpg
d0215815_23154074.jpg
d0215815_2316547.jpg
d0215815_23163483.jpg
d0215815_2317372.jpg
d0215815_23241231.jpg



 車載工具もバッチリ仕上げます。車体前面のハゲチョロチッピングはもうチョッと抑えたほうが良かったかな?
d0215815_2327459.jpg



 ジャッキと工具箱がえぇ感じに仕上がりました。斧の柄の木目が思った以上の仕上がりに!
 唯一の後悔は(唯一てか!?)車載工具のクランプにエッチングを使用しなかった事。
 ここまで頑張ったから、勿体無い限りです...。
d0215815_23323345.jpg



 排気管の錆表現もバッチリ!(自分で言わんと誰も言ってくれないの...)
d0215815_23395637.jpg



 不安やった室内も思った以上に出来たような。
d0215815_23371926.jpg
d0215815_2344093.jpg





 やり終えて思うことは「もしかして...俺、自走砲好きかも!?」
 (・・;)
 って事で、次作も自走砲に...

 AFV最高~!!

[PR]
by forza-ragazzi | 2011-12-24 23:14 | TAMIYA MARDERⅢM | Comments(0)

オープントップに挑戦!!

 えぇ~長い間更新出来ていませんでした。

(--;)

 まぁ、いろいろと作業していたもんで、どうしてもそちらに時間を費やしておりました。
 何をしていたか?それは、近々ご報告いたします


 で、チョッと前に製作し投稿してなかったものを紹介させて頂く事に。

 今回のものは「TAMIYA MARDERⅢM 自走砲」であります

d0215815_29327.jpg



 たまたま通りかかったミドリで特売品を発見。衝動買いしてしまいました。

 買ってはみたものの、自走砲で当然オープントップ。考えただけでも製作がメンドクサイのであります。

d0215815_2102284.jpg



 しかし避けては通れないAFV、ついに挑戦することに



 まず最初、やっぱりいつものように実車資料集めからはじめます。

 ものがTAMIYA製であるため、組みやすさは抜群。
 まずは、室内の製作から始めます。


 省略されているボルト類などを追加。

d0215815_211108.jpg



 次に、実車資料などを見ると、無線機周辺のディテールがアマイ事に気付いたのでその部分をアップさせることに。

 いろいろ資料を探したんですが、細かいところまで判る画像が無かった為、某レジンメーカーの物を参考に製作いたします(これ買えよ~って話なんですが、懐具合が...)。
(T。T)
あっ、下の画像は某レジンメーカーです。
d0215815_212515.jpg



 配線を真鍮線やプラ棒で再現したり、
d0215815_2135439.jpg
d0215815_2142447.jpg



 何なのか解らない箱(配電盤?)をプラ板などで製作します。
d0215815_215567.jpg



 オープントップなので、車内は先に塗装しておきます。
d0215815_2181592.jpg



 車体上面の取手を真鍮板とプラ棒にて再現、大楽氏を目指します!
d0215815_2185174.jpg




 次に省略されている、車体各所の溶接跡のテクスチャーを施します。

 操縦席前面は、エポパテにて再現。
d0215815_220573.jpg



 車体側面などの溶接跡は、一度カッターで面取りしてスチロール系接着剤を塗り、少し軟らかくしたところで、カッターなどでテクスチャーを施します
 結構えぇ感じに仕上がったかな?
d0215815_2204431.jpg
d0215815_2211273.jpg
d0215815_2214935.jpg



 頑張ればもっとディテールアップ出来たんでしょうが、資料も無いという事でこれくらいで収めちゃいました...。
(^^;)


 次回は塗装編です
 

[PR]
by forza-ragazzi | 2011-12-24 02:39 | TAMIYA MARDERⅢM | Comments(0)