<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いや~、皆さんヤッパ凄いわ!

 前回の続きで「第25回 関西AFVの会 2011


 それでは、気になった作品をいくつか。(画像クリックで大きくなります)

 まずは、目指すはこの男!!吉岡和哉さんの作品。

d0215815_1724344.jpg
d0215815_052386.jpg
d0215815_17242980.jpg
d0215815_1724587.jpg
d0215815_17252934.jpg



 経典「ダイオラマパーフェクション」に掲載されている作品と、あと二点を展示されてました。
 
 やっぱ肉眼で見ると、その凄さがより伝わります。
 今回自分の作品も吉岡氏の作例を参考に、ハンブロールを使ってみたりと真似してみたんですが、どうしてもブレンディングが上手く出来ない...。
 それを質問したところ、大変参考になるアドバイスを頂けました。

 やっぱ吉岡道場通うか?

 つづいて、念願のご挨拶できた住友たかひろさんの作品。

 1/35のスチュアートと1/48のマーダーを出品されてました。

d0215815_17411271.jpg
d0215815_17432930.jpg


 HPでは見ていたんですが、上手いですね~
 伺ったところ、スチュアートは一日で仕上げられたそうな...
 噂通りの驚異的なスピード!

 
 次は内藤あんもさんの作品。

d0215815_17522978.jpg

 この方の作品は、フィギュアの色合いがいつも優しく大好きなのです。


 ここからはお気に入りの作品をズラ~っと紹介。

 今回自分はフィギュアメインの作品だった為、自然とそちらに注目いたします。
d0215815_17591819.jpg
d0215815_180627.jpg
d0215815_1803030.jpg
d0215815_1805685.jpg
d0215815_05243100.jpg
d0215815_182952.jpg



 で、これは私の作品
d0215815_1854219.jpg
d0215815_10534863.jpg


 

 次はAFV。
d0215815_188612.jpg
d0215815_189411.jpg
d0215815_1894742.jpg
d0215815_0543325.jpg
d0215815_055827.jpg
d0215815_1810155.jpg
d0215815_18104066.jpg


 う~ん、どれもこれもえぇ感じです。


 吉岡氏に指摘された見せようとする努力というのがどの作品からも感じられ、ジオラマとベースの境界線、ベースの美しさまでしっかり考えられているのです。
 本当に勉強になりました。

 ここからの一年、また修業です!!

 (>。<)


 最後に、ここに紹介させて頂いた方、よければご一報下さい!!
[PR]
by forza-ragazzi | 2011-09-20 18:35 | AFVで色々ありまして... | Comments(0)

行って来たぜ! 関西AFVの会’11

 9/18に開催された「関西AFVの会'11」に無事参加してまいりました!!

 
d0215815_23323667.jpg



 朝10:30にVOLKS前に到着すると、もうすでに参加者の待ち列が...
 皆さん気合入っておられます!

 エントリーを済ませ展示の場所取り。

d0215815_23424164.jpg
d0215815_0335614.jpg



 最初はジオラマコーナーに置きましたが、後にフィギュアコーナーに移動。
 しかしこれが...周りにはハイレベルな作品が...

 
 裏目に出ました(><)

 
 当初はA4ほどの作品にする予定だったんですが、時間の都合ですっかりサイズダウン。
 でも、テーマがはっきりして良かったかも?

 「人間万事塞翁が馬

 コンテストの結果は、まぁ泣かず飛ばずでした
 (^^;)


 しかし、私の憧れのAFV四天王の一人吉岡和哉氏に、作品のアドバイスを直接頂くことが出来、大変参考になりました。

 まず、指摘された点

 ①ベースがちゃっちい
 今回突然のサイズ変更に伴い、DAISOのディスプレイケースを使用したのですが、なんのアレンジもしなかったので「安っぽく見えて勿体無い」とのこと。

d0215815_091460.jpg



 ②高さが欲しい
 壁に兵士が隠れているという演出は良いが、そこに何か高いもの(例えば木)があれば、周りの作品に埋もれることがなく、会場で目立たせることが出来る。

d0215815_034387.jpg




 その他、ブレンディングを上手く行う方法など貴重なアイデアを頂くことができました。

 しかも、私の作品のレイアウトやフィギュアの出来などが良いという意見も頂けました(それが一番嬉しかった!!)。

 作品の製作記は、日を改めて投稿いたします。


 それと、以前ブログにてお世話になった住友たかひろ氏とお会いすることが出来、挨拶とお礼をすることができ、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。



 ギリギリでヤバっかった今回のAFVの会。シンドイこともありましたが、ヤッパ参加すると色んな刺激をもらい、テンションを持続することができますね!


 来年に向け早くもアイデアが沸いてきます!!



 次回は会場で気になった作品など紹介したいと思います

 (^。^)

[PR]
by forza-ragazzi | 2011-09-19 00:42 | AFVで色々ありまして... | Comments(0)