カテゴリ:ちょろっとガンプラ( 3 )

やっぱ好きなんやん!

 え~・・・やっぱ造っちゃいました・・・

 ガンプラ

 VOLKS京都店でコンテストがあるということで、急遽製作することに。

 製作するキットは「1/144HGUCゲルググ・マリーネ」
 しかし、素組みだとディテールに問題があったり、プロポーションが納得いかなかったりと不満があるので、各部に手を入れたり、家にあったジャンクの「ゲルググ・イェーガー」を使い、自分のイメージ通りのスタイルに仕上げます。

 今回のコンテスト・レギュレーションが、「逆襲のシャア~ユニコーン」だったので、旧MSを使用する場合「ネオジオン・袖付仕様」に改造する必要があります。

 プラ板を使い袖と胸のグレービングを製作します。
 パテで下地を造り、火であぶったプラ板を押し付け、大まかに造り形を整えます。
d0215815_1301038.jpg



 完成!腕・膝下スカート部・ライフルをイェーガーから移植。
d0215815_133998.jpg
d0215815_13512100.jpg

d0215815_1394971.jpg
d0215815_142417.jpg
d0215815_215024.jpg
d0215815_2113045.jpg



 スカート部のバーニアは、設定通りの角度にするため、Uバーニアを使いディテールアップ。バックパックもアフターパーツなどを使い雰囲気を出します。
d0215815_1483887.jpg
d0215815_153199.jpg



 〇CHANにもらったギラ・ドーガのシールドを使用。ダメージ表現を施してえぇ感じに雰囲気出します。
d0215815_1544238.jpg



 ビームライフルも照準器などをディテールアップ。解りにくいですが、銃身はプラ棒にて造りなおしました。
d0215815_205199.jpg



 いつものAFV的ハゲチョロ塗装やタッチアップ跡を表現。お手の物です。
 (^^)
d0215815_254377.jpg



 以前に製作したZAKUⅡF2と並べてパシャッ!!
 ゲルググの重MS感が良く出ています。
d0215815_281438.jpg
d0215815_29514.jpg



 意気揚々と乗り込んだコンテストの結果は・・・泣かず飛ばずの惨敗でしたが、まあ納得のいく仕上がりになったので満足です。

 現在VORKS京都店にて展示されています(12/1/1現在)。良かったら見に行ってください
 ヤッパ、ガンプラっていぃなぁ~(^。^)

 最後にいつものお気に入りの一枚
d0215815_2154593.jpg


[PR]
by forza-ragazzi | 2012-01-02 01:29 | ちょろっとガンプラ | Comments(0)

又、造っちゃった!!

え~・・・我慢しきれずに、またもやガンプラ造っちゃいました。

 (^^;)

d0215815_22482724.jpg
d0215815_23154671.jpg



 前回のギラ・ズールの出来が良かったので、調子に乗り・・・。

 選んだモデルは、前作の「ギラ・ズール」と同じ「カトキハジメ」がデザインした「MS-06 ZAKUⅡ F-2」。あの「0083スターダスト・メモリー」に登場する、ZAKUⅡの後期生産型です。
 HGUC1/144シリーズです。

d0215815_22552335.jpg
d0215815_2331942.jpg



 大したディテールアップはないですが、今回も塗装で気合入れます。
 エア・モデルなんかで見るタッチアップの表現をしてみました。

d0215815_232979.jpg



 もちろんAFV的チッピングも進化。擦れてチョッと白くなったZAKU緑を追加。

d0215815_2310824.jpg


d0215815_2313442.jpg



 今回の出来もまずまず満足(^^)

 でも、やっぱガンプラは・・・なんか面倒くさい・・・

 まぁ、当分は止めときます・・・

d0215815_2323438.jpg
d0215815_23362578.jpg
d0215815_23474460.jpg



 最後にお気に入りのショット!!
d0215815_2332042.jpg


[PR]
by forza-ragazzi | 2011-06-10 23:39 | ちょろっとガンプラ | Comments(2)

GWは「ギラ・ギラ」

 このゴールデン・ウィークに、久し振りにガンプラを製作いたしました。
d0215815_18512524.jpg


 きっかけは同僚の「ペイちゃん」が、自分が素組みした物の塗装をして欲しいとの依頼。

 物は、今話題の「ガンダム・ユニコーン」に登場する「ギラ・ズール」

 なんでも、カラーリングは頑固者に「お任せ」とか。

 「ほんだばやったろかい!」って事で、今現在製作中のAFVに行き詰っている為、気分転換にと始めてみたのですが・・・これがなかなか面倒臭い・・・

 「ペイちゃん」が、一日かけて素組みしたものをバラバラにして、各色ごとに塗装します。

 まあ、やることはAFVガンプラも基本同じなんですが、スケールが全く違うため(AFV1/35、ガンプラ1/144)、仕上げをより綺麗にしなければならないような・・・。
 どちらかというと、エア・モデルに近いのではないでしょうか?

 と言うことで、エア・モデル風の迷彩に挑戦しましたが見事失敗・・・。

 仕方なく、単色塗装に。チッピングとシェード吹きで何とか完成させました。

 やってる最中は「もう二度とガンプラなんか造るかい!!」って思っちょりましたが、完成させてみると、「あれ造りたい!」「あのMSにあんなカラーリングしてみたい」と欲が出てきよりました。

 やっぱ、ガンプラって楽しいかも(^^)

 画像クリックしていただくと、大きくなります。

d0215815_18521245.jpg
d0215815_18523777.jpg
d0215815_1853278.jpg
d0215815_18535562.jpg
d0215815_18541611.jpg

[PR]
by forza-ragazzi | 2011-05-05 18:57 | ちょろっとガンプラ | Comments(4)