大人の事情ですわ...

 愛娘・頑固者2014が39°の熱を出しアタフタしています...。

 頑固者1967です。(-。-;)



 さあてさて、今回のアーマーモデリングに掲載された塗装法が意外にも皆さん興味を持たれたみたいで、「やってみようかな~?」なんて声が聞けて感激しております。
 
 その塗装法ですが、ヤッパリ言われてしまいました「ブラック&ホワイト塗装法」...実はこう呼ばれるのがメチャ嫌なんです...(あ~コメント頂いた方ゴメンナサイ!!)。

 まぁやってる事は同じなんですが、私はもっと前からやっとります!! 

 なんやったら車両もこのB&W塗装法が世に出る前にやっとります(失敗したけどね~)←クリックで記事に飛びます

 元々は古いAM誌に掲載されていた本馬幸雄氏の塗装法からヒントを得ております。

 そのへんのエピソードはこちら←こちらもクリックで飛びます!

 ですので私は「本馬式黒立ち上げ塗装法EVO」と命名しております。しかし、今回のAM誌では大人の事情でこの名前が使えず...。実際、本馬氏と面識ある訳でもなく、当然許可もらってないですからね(誰か紹介して~!!)。

 なんやったら「頑固塗り」の方がスッキリしててえぇでしょうか?

 この塗装法まだまだ進化中であります!

 画像のビネットはその塗装法を最初に使ったもの。モデ・スポ'12にて展示しました。

d0215815_1503612.jpg












[PR]
by forza-ragazzi | 2016-08-20 02:16 | フィギュアさん | Comments(6)
Commented by 湯田芳裕 at 2016-08-20 09:33 x
おはようございます。
黒立ち上げですね。黒のサフを吹いてから本塗装はしたことありますが。

私はほぼ毎回グレー立ち上げです、(笑)
同じような塗装技法や表現がありますが、人それぞれだと思います。

頑固者塗り。
いや、頑固塗装。
広まるといいと思ってるのは私だけでしょうか(笑)

娘さん体調良くなるといいですね。
Commented by forza-ragazzi at 2016-08-20 12:31
湯田さん、ありがとうございます!!
自分としては、本馬さんが確立していた技法を踏襲したに過ぎないと思ってるんで、それに「頑固塗り」(エラソウなネーミングですね)と名乗るより「本馬式黒立ち上げEVO」(進化と言う意味でEVOだけ付けてみました)とするほうがよいかな?と思いますね。

私も最初はグレー(ちょっと黒めに調色したもの)でやってましたが、黒サフのほうが明暗をつけやすいんで、いいですね。

湯田さんも自分のスタイル確立して素晴らしい作品沢山製作して下さい!!
(^ー^)

娘は昨晩の事がウソのように走り廻ってます...。
Commented by コウ at 2016-08-22 23:14 x
こんばんは!
先日ベルギーに住む友人からアクセルが代打務めたACDCのブートCDで毎朝ヘドバンしながら通勤電車揺られてます♪
「頑固塗り!」参考さして貰ってます!
お嬢さん大丈夫かな?我が家の次女(2歳)も40度超えが続き「夏風邪」との初期診断に納得行かず(同じく元気でした)、他所で診せたら「細菌性感染」で少々深刻でした。
心配だったらアチコチ診せた方が・・・お大事に!
Commented by forza-ragazzi at 2016-08-23 01:05
おわ~!コウさんお久し振りです!!
コウさんのブログ全然動かへんな~(いやいや私のも...)と思ってたら、ガンガン更新してるじゃないですか!!
いや~、見逃してた...。

お嬢さんヤバかったですね!! なんとそんな病気にかかっちゃってたんですね...。元気になったのかな?
うちのはあくる日の朝には元気になってワガママいい放題でした...。

Commented by USED☆隊長 at 2016-08-29 17:13 x
匠展のまま年を越すのではないかと、ドキドキしておりましたが、
夏休みの思い出と共に更新されてなによりです。
僕も「がんこ寿司」を目指して頑張ります。
Commented by forza-ragazzi at 2016-10-10 02:23
隊長毎度です。
八月にコメント頂いてたのに、今んなって気がつくと言うほど自分でもブログ覗いてないです...。
アチャ~...。
アーマーモデリングに載りましてん! >>