アーマーモデリングに載りましてん!

うわ~!めっちゃ久し振りっす!

頑固者1967です。



この度「月刊アーマーモデリング2016年9月号」にて、私がいつも行なっているフィギュア塗装技法が掲載される事になりました。

いや~感無量っす!!


で、まず今回の記事でチョット訂正があるんで、まずはそこから。

私がいつもやってる技法の手順が画像と解説セットで紹介されているんですが、

掲載されている①と②の画像と解説文は問題ないんですが、③の画像は④の解説に当たる画像です。
確認いただければ分かるんですが、薄っすらと基本色が塗装されていて、一回目の基本色の吹き付けが終わった段階の画像になります。
したがって、④の画像が3~4回吹き重ねた画像(⑤の解説文)になります...。
②と③の間には、③の解説通りのガイア・フラットホワイト筆塗りの画像が入ります。

ちょっと画像付きで解説いたしますと...

コレが③の解説文に当たるの画像
d0215815_114268.jpg





で、コレが④解説文の画像で1回目の基本色吹き付け。コレぐらい薄~くした基本色で吹き重ねていきます。
d0215815_122879.jpg





これを3~4回吹き重ねたのがコレで、⑤の解説文の画像になります。
d0215815_1612100.jpg



1回目の吹き付けで本文通りの④の画像ぐらいの濃さまで一気に吹いてしまうと、明暗が掴みにくくなってしまいます。
この部分は、結構要になるんでAM編集部には申し訳ないんですが、おせっかいにも訂正解説させて頂きました。



でも、自分の作品がこんな風に紹介されるのってメチャ嬉しいですね。ここに掲載された作品ってほぼお蔵入りになっていたモンばかりなんです。それが今回こんなにエェ感じに発表する事が出来たり、まさかの表紙の一部飾れたり...。解説文もあれだけの散文を上手くまとめていただいたり。

ほんとにAM編集部・野原さんに感謝でございます!!

あざ~っす!!

(^^)










[PR]
by forza-ragazzi | 2016-08-17 01:21 | フィギュアさん | Comments(2)
Commented by 湯田芳裕 at 2016-08-17 21:24 x
頑固者さん、お久しぶりです。以前頑固者さんのブログに2回程コメントさせてもらいました湯田です。
Facebookも拝見させてもらってます。
急いで雑誌買いました(笑)

戦車の塗装や情景も素晴らしい作品ですが、フィギュアの塗装も非常に高いレベルで凄すぎます。
情景やフィギュアはまだ本格的に始めてないですが、じっくり時間をかけて、今製作してるキングタイガーを情景作品に挑戦したいと思ってます。
子育てに苦労してるみたいですが、これからも益々模型製作ガンガン見せてください。

新作発表心から楽しみにしてます。
Facebook友達申請させてもらってもよろしいでしょうか。
Commented by forza-ragazzi at 2016-08-17 22:31
湯田さん、お久し振りです!
メチャメチャ嬉しいコメントありがとうございます!!
(^。^)
友達申請心よりお待ちしております!!
<< 大人の事情ですわ... 私なんかでえぇんですか?~「京... >>