アフガンですか!? T55塗装編

 最近、娘の「パパ見知り」が始り、寂しい思いをしております...。

 頑固者1967であります...(T。T)



 では塗装に入りましょう。見本は前回も紹介したこちらの変態迷彩!! 何度観てもワケ判らんですね~。

d0215815_23345346.png




 まずいつもの通り、GAIAの黒サフから入ります。発色が良くならない分、上塗りの塗膜が厚くなっちゃいますが、もうこれに慣れちゃったんで...。

d0215815_23354578.jpg




 つづいて影になるトコロに、濃い緑の「Mrカラー120オリーブグリーン」を吹きます。これで合ってるかどうかなんて気にしません!!

d0215815_23423867.jpg




 次基本色の緑「GAIAの202オリーブグリーン」を先程の緑を残すように吹きます。

d0215815_23425920.jpg




 最後にGAIAのオリーブグリーンにインテリアホワイトを足したハイライトの緑を吹きます。

d0215815_23432673.jpg




 砲塔の曲面や車体の各面ごとに、明度を変えてみました。ただ、カラーモジュレーション(これもそう呼ばれるんかな?)の様に、同じ平面に暗色と明色が混在せぬようにやってみました。あ~早くグンゼさんロシア系のグリーンのカラーモジュレーションセット出してちょうだい!!

d0215815_2343394.jpg



 転輪も光の加減を考えながら色分けしてやります。

d0215815_23452032.jpg





 さぁ、いよいよ変態迷彩やっていきます!!

 これネットで探しまくったんですが、参考になるような実車画像が大変少なく、今一よ~解らんが故にもう思い込みでやるしかおまへん。

d0215815_23462520.jpg




 さてこの青と黄色ですが、「隠ぺい力を上げとかんと上手い事いかんのちゃう~ん?」との予想から、MrカラーのキャラクターブルーとイエローにGAIAのインテリアホワイトを混ぜて調色いたします。

 まずは青。メッチャ違和感アリアリですねぇ~!!

d0215815_2347443.jpg




 次は黄色。やっぱ一回吹きではそないに上手く発色しないので、太くならぬ様に重ねて吹いてやります。

d0215815_23472679.jpg





 こっからは仕上げのウェザリングでございます。

 最初はスポンジヤスリやカッターを使い、実際に緑を剥がして下地の黒を出してやります。今回は控えめがテーマでございます。

d0215815_23515224.jpg
d0215815_23482377.jpg
d0215815_23484253.jpg
d0215815_23485375.jpg




 次に、先の作業でやり切れなかった箇所を、コゲ茶サフにフラットベースを混ぜて(錆び色)、チマチマとチッピングを行ないます。アフガンの実車画像見ると、結構砲塔など車体が錆びている・疲れてるモノが多そうだったので、スポンジチッピングでそれを再現。

d0215815_23521971.jpg
d0215815_23545295.jpg
d0215815_2355861.jpg
d0215815_23552657.jpg
d0215815_23553913.jpg




 排気管上の鉄板は錆びがキツイので、それなりにチッピング。

d0215815_2356441.jpg






 続いて砂塵表現、やり過ぎないようにするのがなかなか難しい...。


 まずは、エナメル・バフをターペンタインで薄~く溶いたものをタップリエアブラシ!そして強調したい部分にクレオスのウェザリングカラーでウォッシュ。目立つ所だけパステルウェザリング。

d0215815_23563051.jpg
d0215815_23564448.jpg
d0215815_2357228.jpg
d0215815_2357211.jpg




 次、オイル滲み表現、エナメルで再現。錆びは油彩を二色使い表現してみました。

d0215815_23575563.jpg
d0215815_23592923.jpg
d0215815_23581754.jpg
d0215815_23583139.jpg
d0215815_23584820.jpg
d0215815_235921.jpg




 これで車体は完成です!! 特に目新しいテクニックは使わず、やっぱ「オールドスクール」な手法でやってみました。どないでっしゃろ?

 完成まであとちょっと!!

(^0^)








[PR]
by forza-ragazzi | 2015-05-13 00:39 | TAMIYA T55 | Comments(0)
<< アフガンですか!? T55履帯塗装編 アフガンですか!? T55製作編 >>