アフガンですか!? T55製作編

 生きてます!!

 ど~も、頑固者1967であります!


 いや~ほんと久々の投稿ですね。も~子育てでアップアップな毎日でありますが、やっぱ模型魂っちゅ~んは消せないもので細々と製作を続けておる次第です。


 さてさて、もう間もなく開催される「静岡ホビーショー」ですが、今年も勿論我がSOMETIMEも参加いたします。そして、今年もテーマに沿ったコンペを行ないます。

 今年のテーマTAMIYA T-55(エニグマ・ティラン含む)」

 えぇ~...T55って~...全然興味無いや~ん...しかも嫌いなロシアやし~...キット買うのも辛いわい...。

 最早イヤイヤ苦痛モデリングでしかない頑固者でございます...。

 でも作らんとね~...otto会長が泣いちゃうんですよ...って事で頑張って製作開始いたします!!



 当初、このT55って全然知らないし興味も無いんで「まぁ、素組みでキット付属のデカール貼って終~わり!!ってか~」などと思っておりました。

 時間も無いんで「さ~って、そろそろつっくろうかな~?」としておりましたら、ナント!弟分の「ゆみこん79」がディテールUPした「ティラン」の画像をFB内でガンガンUPしておるではないですか!?

 「うぉ~!!負けられん!!」 頑固ちゃんのハートに火が着きました!!

 とは言え、掛けるお金も無いんで、当然エッチング等という高価なモノも買えず、いつもの「大楽魂」でプラ・金属素材を使い解像度UP、オールドスクール全開!!


 気合の入った頑固ちゃんは「どんなんつくろ~かな~?」っとネットで探しておりまたところ、なんとも気色悪い迷彩施したものを発見!!

d0215815_2015027.png




 「お~これや~!! これこそ頑固者にピッタリじゃい!!」と言う事でこれに決定!う~ん...どっかで観た事あるような...?そう、以前AM誌の迷彩特集で竹内氏が製作していたものとクリソツ!! でも、ど~しても作りたかったんで、もう見ないようにして製作開始!!



 砲塔は、アンマリ手を入れる事無く(ってか何処さわったらえぇか解らん...)、ライトのケーブルガイドとハッチ裏をちょこっとイジイジ。後は手摺を真鍮線に交換。手摺は何かに当たってグニャっとなった状態を再現(でも、実車画像観たけど、こんなんなってるの無かったけどね...)。キューポラ裏のライトを余りパーツを使ってそれなりに製作、まぁ雰囲気です。

d0215815_2023189.jpg
d0215815_227589.jpg
d0215815_2281648.jpg





 車体は、まず前方のライトのケーブルガイドを真鍮線で、押さえの板?を真鍮板で製作。ドライバーズハッチの前の何やら判らんケーブルはプラストラクトのプラ材で製作。それとフェンダーをガリガリと切断、面だしの時に消えた溶接跡を溶きパテで再現。まぁまぁ良く出来たのでは?

d0215815_2284992.jpg
d0215815_229752.jpg





 後部は、予備タンクは付けないんでブラケットを取り外した状態を再現、キットのパーツをゴリゴリ削って製作。脱出用丸太もブラケットも同じく改造。フェンダーもブッタ切ります。

d0215815_2295647.jpg





 エンジングリルもメッシュも金属に交換。がしかし!! このメッシュも向きが45°ずれてることが発覚...。もうガッシリ接着しちゃったし~...泣く泣く修正断念...取説~!!

d0215815_22101830.jpg





 排気管上の断熱版とステーを真鍮板にて製作。意外と簡単に出来ちゃいました。

d0215815_22103697.jpg



 予備タンクの配管を真鍮線を使い再現。繋ぎ目のゴムパッキンをどうするか迷った結果、配線ケーブルも皮を使い再現!! えぇ具合です。タンクの固定金具をプラ板にて再現。

d0215815_22112294.jpg
d0215815_22113764.jpg





 でここが一番大変だったトコロ、左側の予備タンク!!

 当然モノが無いですからどっかから寄せ集めてこなければならないんですが...どないしょ~?

 まずはTAMIYAのアフターパーツを1ランナー頼みます。しかし、ナンヤラ先の塗装参考画像見ると、一番前のは大型の物の様ですが、後の3っつは小型...。一つはAPでまかなえるけど、後二つ...と悩んでおりましたが、某クスにてティランのキット確認したらこの小さいのが不要パーツの様子...即連絡「ゆみこ~ん!!」お世話になりました。

 さぁ後一つ!SOMETIMEの「この男は絶対イジッテル!!」であろうメンバーに問い合わせると、ヤッパ余ってました!!

 これで問題解決!! 取り付け金具を真鍮線で作ってみました。

d0215815_22131712.jpg
d0215815_2213347.jpg
d0215815_22152076.jpg





 ここで組み立て完了!! 全体画像はこんな感じ。

d0215815_2216457.jpg

d0215815_22165916.jpg





 ココまで来ると、最初のイヤイヤモデリングから、ノリノリのエェヤンモデリングに変化しちゃいましたね!!

 次回はいよいよ塗装編でございます!!

 ∠(^0^)













[PR]
by forza-ragazzi | 2015-05-10 22:48 | TAMIYA T55 | Comments(5)
Commented by otto at 2015-05-11 20:58 x
いよいよ今週末ですね。誰得かわからないコンテストテーマでしたが、やってみると思った以上に白熱してきたように思います。作品期待してます。
Commented by forza-ragazzi at 2015-05-11 21:26
otto会長、こめんとありがとうございます!! イヤイヤモデリングも最後にはメッチャ楽しかったんで良かったです!! やっぱ食わず嫌いはイカンですなぁ。
Commented by kyk at 2017-10-01 19:49 x
ソ連嫌いとかいうなや クソ
Commented by kyk at 2017-10-01 19:49 x
ソ連嫌いとかいうなや クソ
Commented by forza-ragazzi at 2017-10-24 18:55
嫌いですからねぇ、
<< アフガンですか!? T55塗装編 AM誌に掲載されたはいいが... >>