ドラゴンの光と影...と言えばカッコイイが...

 テレビでやっていた「アベンジャーズ」を見ていたとき、

「こりゃこいつら束になっても、うちの嫁には敵わんなぁ...」

と、つぶやいてしまいました...。頑固者1967でございます。



 さてさて、現在製作中のジオラマに使うドラゴン・Ⅳ号D型、いよいよ塗装に入ります。

 今回、これまでとはちょっと違った塗装法をやってみます。

 参考にしたのは、AM誌で掲載された上原さんの作例・ガルパンヴァージョンのⅣ号D型であります。ガルパン・ヴァージョンの作例だからと言ってバカにしてはいけない!! これがなかなかカッコイイ仕上がりとなっておるわけであります。

d0215815_0143895.jpg




 久し振りのジャーマン・グレイの塗装に燃え上がります!! Ⅳ号戦車!短砲身!ドゥンケル・グラウ!三拍子揃ってます!!

 上原さんの塗装は、基本所謂カラーモジュレーション。そう、各面で明暗のグラデーションをつける訳なのですが、頑固者はどうもあれが好きになれない!(じゃあ参考にしてどうすんの!?)
 なので、ここは以前モデルアート誌で篠原比佐人兄貴がやっていた、各面ごとに明暗をつける方法を採用いたします(これもカラーモジュレーションなのかな?)。

 で、もう途中の過程はバ~ンとスっ飛ばしまして基本塗装完了の図でございます。

d0215815_0145781.jpg
d0215815_015460.jpg




 この状態ではタダ単に気持ち悪~いだけですが、ここからフィルタリング~ウェザリングと進むにつれ素晴らしい出来映えになっていく...のではないでしょうか...

 (^-^:)




 で、ジオラマに追加する車両をもう一台製作しておりまして、それがドラゴン製ケッテンクラート・初期型であります。

d0215815_024990.jpg



 最近発売されたものでドラゴン製ならば「まぁ安心」であろうと思い購入・製作した訳ではありますが...まぁ、これが期待はずれのクソキットでした...

 (--#)

 FBでこれを言ったら結構な方が「いいね!」と言っていたので皆そう思っていたのでしょうか?(そうそう、FBでは頑固者六七でエントリーしております)。

 まず、一部古い金型のマンマ(でも不要パーツのフィギュアの出来は素晴らしい!!)なのでスッキリ合わない!

 しかも驚愕は接着・塗装OKのDSベルトが同梱されているのですが...普通にTAMIYAセメント塗ってみてもくっ着かない!! 「時間が必要なの?」って事で、接着剤を塗りクリップで挟んで一晩置いても...ペロン...?

 え~俺のだけ!?(・・)?

 モデラー仲間のdeavionさんから「それ離形剤じゃね?」ってアドバイスから、洗剤でゴシゴシ洗って再度挑戦...再度撃沈。

 クレオスの流し込みを塗ってみても溶けた様子一切無し...潔く諦めます。

 PPプライマーで塗装に備え、昔懐かし焼き止方式で接続(どなたか情報お持ちの方お知らせ下さい)。

d0215815_0243377.jpg




 こちらもⅣ号戦車と同じく製作過程すっ飛ばして塗装完成です。

d0215815_0241328.jpg
d0215815_0242667.jpg
d0215815_0243419.jpg




 以前に製作して出番待ち(一生懸命ディテールUPしたのになぁ~)になっている、TAMIYA・ケッテンクラートと並べてパチリ。

d0215815_0251719.jpg




 実車画像と二台見比べてみましたが、う~ん...どちらも後一歩? でもフロント周りがいいのと、値段と作りやすさでTAMIYAかな? 

d0215815_0253938.jpg




 次回は造型村のケッテンに挑戦しましょうか?



 気がつきゃあと3週間!! 絶対完成させるのだ!!

 (>。<)/









[PR]
by forza-ragazzi | 2014-08-26 00:41 | 酔っ払い戦車兵・ジオラマ | Comments(10)
Commented by バーディ at 2014-08-26 06:58 x
他のDSはどうなんでしょうか?まだ試したことがないんですが、不安ですね。
ケッテンクラートですが、私もドラゴンのこのキットを買おうと思ったのですが、店に入荷していた全部が履帯パーツ欠品でした。店にとっては実に悲しい出来事でした。
Commented by kunihiko at 2014-08-26 13:17 x
ドラよりもタミヤを弄った方が良いかも(汗)
履帯お疲れ様でしたDS履帯はまだ使った事が無くて・・・
接着出来ないなんて無しですよ~~ぅ(^-^)v
Commented by forza-ragazzi at 2014-08-26 21:00
バーディさん、毎度です。
周りの誰に聞いてもDSは接着出来る!!といってはります。
履帯パーツ欠品って、なんか確信犯か!?って思っちゃいますね。
多分(ってか絶対)造型村のが一番いいです、でもスケールがねぇ...。
Commented by forza-ragazzi at 2014-08-26 21:06
kunihikoさん毎度で~す
僕、今回Ⅳ号のマジックトラック使ったんですが、意外と良かったんで、新しいキットなんでDSにするんやろ?って思っちゃいました。
ドラゴンちょっと嫌いになりました...(T。T)
Commented by お塩 at 2014-08-26 21:21 x
各面ごとに明暗を付ける方はどうも敬遠していたのですが模型的には映えるのかもしれませんね、単色だとなおさらでしょうか
ドラゴンはマジトラが商品価値のような気もしますが… マジトラも簡単なのになんでDSにするんでしょうかねぇ??
Commented by forza-ragazzi at 2014-08-26 22:38
お塩くん、毎度です。
そうですね、私も最初は「気持ち悪~」って思っていたんですが、上原さんの作例がカッコ良かったんでやってみる気になりました。
マジックトラックはランナー処理もせんでえぇんでナイスなんですがね...。
Commented by yumikn1234 at 2014-08-27 13:04 x
タミヤはすごくオールドキットですよね。それが今のキットと勝負できるんだからスゴイもんですね。ディテールアップも素晴らしいですが。
しかし、ドラの愛の無い設計には全くプンスカですわ。

基本塗装、いいグラデーションですね。シャープなエッジが、マスキング片手に苦労された姿を想像されます。私も今から3号の基本塗装します。エッジを出したいな。
Commented by deavion at 2014-08-27 15:18
頑固者さんのフェイスブック見ていたら、ノルマンディー上陸作戦時の情景が造りたくなったよ~。
Commented by forza-ragazzi at 2014-08-27 22:02
yumikonさん、毎度です。
TAMIYAの旧キットですが、一手間掛けるだけで「良い物」に仕上がりますね。素晴らしい!!
ドラゴンなんてそんなもんなんでしょう、良ぇんか悪いんか判りましぇ~ん。
う~ん塗装中の映像ばれちゃったかな? でもハッチは取り付けずに塗装したんで、まあまあ楽でした。
3号楽しみやね~!!
Commented by forza-ragazzi at 2014-08-27 22:09
deavionさん、コメントありがとうございます!!
私も上陸作戦後の市街戦ジオラマの準備だけはしてるんですが、なかなかタイムスケジュールが合わず製作開始になりません。
いつか「これどうや~!!」って作品お見せいたします!!
<< 今年はブルーだぜ...関西AF... ちょっとヤバクなってきた...!? >>