人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしきかな、モデラー人生!

 去年のモデスポでは、憧れの篠原比佐人師匠との劇的な出会いがありましたが、今回も頑固者にとって忘れられない出来事があったのです!(少々お恥ずかしいですが...)

 聞いておくんなはれ!!



 私頑固者は、今までフィギュアの製作に多大なる努力をしてまいりましたのん。
 まぁ、メインがヴィネットだった事もあり、「そこを追求しないと!」ということで、多くのモデラーさんの制作方法を参考に試行錯誤を繰り返し、ある程度頑固者のフィギュア塗装法というものが確立されつつあります。

 今回のモデスポではブログを見たモデラーさんから、色々質問を受けたり、ブログのトップ記事がその塗装方法の投稿記事だったりと、ちょっと嬉しい出来事も起こっておりますねん。

 そんな中、今回新たに製作したこの五体。

素晴らしきかな、モデラー人生!_d0215815_152536.jpg



 もう、完成したときは、(まだまだ至らぬ技術ではありますが)「お~頑固者よ!!お前はここまで来たか!!」とちょっと泣きそうになりました。

 頑固者の一番のファンでいてくれている友人のいっちゃんが「〇ちゃん!あのフィギュア今までで最高やん!!」って言ってくれた時は、モデスポ会場でラオウ最期のポーズとなったのであります!!

素晴らしきかな、モデラー人生!_d0215815_22815100.jpg



 それともう一つ。

 頑固者がここまでジオラマ製作にのめり込むキッカケとなったのが、吉岡”ネ申”和哉師匠との出会いであります。

 それまでは「おれは単品製作で天辺掴むぜい!!」と意気込んでいたのですが、肉眼でみたネ申のジオラマで心打ちぬかれた訳であります。



 ネ申との第一次接近遭遇は、関西AFVの会'11の会場で、ご自分の吉岡教室の生徒さん(京すけさんでしたね、これも劇的!)に色々会場の作品をアドバイスしている途中、丁度頑固者の作品を駄目だししている所だったのであります。

素晴らしきかな、モデラー人生!_d0215815_1565944.jpg



 一瞬気まずい空気がながれましたが(^^)、その時すかさず「是非アドバイス頂けますか!!」と声掛けし、貴重なアドバイスを頂く事が出来ました。その時色々頂いたアドバイスを胸に抱き今日まで頑張って来たのであります。

 その時一番に言われたのが「飾り台の重要性」だったのであります。

 実は、今回のモデスポ展示で作品を見てくださったモデラーさん殆どの方が「この飾り台エェね~!、どうやって作ってるん?」と言って下さいました。

 そう、その飾り台で注目された訳であります!自分で言って恥ずかしい...)。


 それから、「ジオラマ・アート」展の時(そこっつ師匠との出会いはこの時であります!)、まだ会場に人が少なかった事をいいことに「吉岡さん、一緒に写真撮ってもらえますか!?(初々しいねぇ~!)」と2ショット撮影に成功いたしました。

 嬉しかったですね~!!

 そして今年のサポ・展示会場でこんな出来事が...。

 ネ申がさりげな~く登場した時に「一緒に写真撮ろうよ!」と御自分のカメラでパチリ!!泣きそうになりながらご一緒させていただきました(ってかネ申はこの写真をどないしはるんでしょうか?)。

 あのロシア・ジオラマには「いいですね~!!」という言葉を戴き、いつも以上に熱心にアドバイス下さいました!


 お~ネ申よ!!

 頑固者は今、あの駄目だしされた飾り台で注目され、一緒に撮ろうとまで言っていただけるように成長いたしました!(あ~ホンマ自分でよう言うヮ...皆さんスンマヘン...

 (--


素晴らしきかな、モデラー人生!_d0215815_214319.jpg



 頑固者の頭とヒゲには白いモノが目立ち始め、ネ申のあた...お互い経年変化を感じます(あっ!言い過ぎた!ヤバイ!)。

 私も、誰かにこう思ってもらえるような、影響を与えられるモデラーになりたいものであります。



 今回、アドバイスの最期に「ネ申の啓示」を頂戴いたしました。

 大いに悩みましたが、挑戦したいと思います!!

 その思いを、ちょっと古いですが「ユイちゃん」に叫んで頂きたいと思います!!


素晴らしきかな、モデラー人生!_d0215815_2152231.jpg












 

 

by forza-ragazzi | 2013-11-17 02:37 | AFVで色々ありまして...
<< さぁ、レイアウトを決めよう!!... 頑固者はかく語りき...モデ・... >>