挑戦に価値がある!? 塗装編

いよいよ塗装であります。

今回、新しい塗装法に挑戦してみたいと思います。

あのフィギュアに施した塗装法を戦車に応用してみようと、考えております。上手くいけば、今流行りのカラーモジュレーション風に仕上がるんじゃないかとい画策しております。

さて、どうなることやら...


まず、フィギュアと同じようにGAIAの黒サフを吹きます。真っ黒でマッシブ!!

d0215815_21164354.jpg
d0215815_21165516.jpg




続いて、ハイライトとなる部分に白をエアブラシで吹きつけます。もちろん、各面で濃淡が付くように調整しながらの作業であります。

d0215815_21172379.jpg
d0215815_21173892.jpg




お次は、エッジに筆塗りで白を塗ります。ドライブラシでディテールを浮かび上がらせる代わりに、ここであえてコントラスト付けておけば、上手~く浮かび上がるのではないか?という思惑であります。

d0215815_21181418.jpg
d0215815_21182753.jpg




中須賀師匠は仕上げにエッジをドライブラシではなく筆塗りにて仕上げておられるみたいで、それをヒントにやってみました。あのオリジナリティー溢れる絵画的な出来映えになるでしょうか!?

d0215815_21185626.jpg




いよいよグレイを吹きつけます。もちろんフィギュアの時と同じように薄めに調節いたします。

結果は...あ~れ~!!期待はずれ~!!

d0215815_21192136.jpg
d0215815_2119376.jpg



多少の濃淡はありますが、カラーモジュレーションのような仕上がりにはならず、普通の塗装の時と同じ結果となりました。

そらそうやわなぁ~っちゅう話であります。

d0215815_2120690.jpg




アッチョンブリケ(- -;)

d0215815_21325876.jpg




テンションがビロ~ンとなってしまい、やり直すパワーも湧いてこないので、もう一気に迷彩塗装をしちゃいます。

d0215815_212156.jpg
d0215815_21211893.jpg




迷彩に使ったグリーンも、もうちょっと暗い色合いのものが良かったかなぁ...あ~もう悲しくなってきた...。

d0215815_21213635.jpg




まぁ色々ありますが、結果はどうあれやってみることが大事かと...自分に言い聞かせ次に進みましょう。

ジオラマで挽回!!

(^^)












[PR]
by forza-ragazzi | 2013-03-02 21:26 | GUNZE Ⅳ号F | Comments(4)
Commented by iwarkun at 2013-03-03 17:42
こんにちは

カラーモジュレーション
雑誌では簡単そうですが
実際やると
なかなかですよね(T_T)

私には無理でした(^w^)
Commented by forza-ragazzi at 2013-03-03 23:15
iwarkunさん毎度です

今回の塗装法は全く無駄でした(T。T)
普通~に調色したものをエアブラシしたほうが良かったです。
本当は、カラーモジュレーションって好きではないんですが...やってみようと思ったのが間違いでした...

でもこれからも、色々試して行きたいと思います!
(^^)
Commented by 腹ペコ山男 at 2013-03-04 22:46 x
こんばんは。失礼ながら笑ってしまいましたが、この挑戦が素敵です!
Commented by forza-ragazzi at 2013-03-04 23:30
腹ペコさん毎度です

私はこれからも意味不明な挑戦をし続けます!!
(^^)
<< お~!!完成間近やないのん!! ガル・パンじゃないよ! Ⅳ号戦車 >>