人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手くなりたいんや~ その一

 いや~寒くなりましたね~(><)

 頑固者の今の仕事場は京都市の北の果てなので(金金キラキラ寒さ半端ないです。



 さてさて、大盛況の中閉幕した「モデラーズ・EXPO2012」。頑固者はその中のサポーターエキシヴィジョンに出展するという暴挙にでた訳であります。

 その出展を決意して、「さてどんな作品を制作しようかいな?」と思案しておりましたところ、吉岡”ネ申”和哉師匠が関西AFVの会'12に出品されていた作品を思い出し、「上手くなりたいんや~!」の想いを込めて、小さなヴィネットをいくつか製作することにしたのであります!!

↓↓吉岡師匠の作品です↓↓(そんなもん言われんでも判るてか?)
上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4223573.jpg



 この作品は、ごらんの通りフィギュア一体石柱瓦礫のみの小さなヴィネットではありますが、その作り込まれたフィギュアはもちろん、弾痕の残る石柱(攻殻機動隊みたいやで~!)やその足元に広がる瓦礫、ハタマタその石柱と瓦礫の色合いなど素晴しいものなのであります。

上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4232481.jpg



 すこっつ師匠曰く「これは石柱の高さと土台の高さの比率を計算して作られてるんやで~。」

 Oh~!!なんとトレヴィア~ン!!

 で、このコンセプトを真似して製作いたします!!



 今回製作するのは、ZVEZDAドイツ狙撃兵セット」を使ったものであります。

 以前に紹介した「Ronnie!」を製作したときに思いついたアイデアを形にしてみます。



 まずは、そのベースとなる建物から。TAMIYAのスチロール板から製作いたします。壁を形成するレンガをいつもの技法を使い製作。少し剥がれ落ちた内壁はプラ版を使い再現します。

上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4241582.jpg



 次に床板。細切りの檜の棒を、後の作業の為にチョット長い目に切ってそれらしく並べて製作します。

上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4243278.jpg



 出来上がった壁と床を合わせてみます。壁紙は新撰組・Klein'sの花柄デカールを使ってみました。

上手くなりたいんや~ その一_d0215815_425047.jpg



 床の塗装は、最初VAのセピアを使ってやってみましたが、乾燥すると白さが目立つようになり断念。結局エナメルのスミ入れ用に作ってある物で仕上げました。そうそう、人が歩き回るあたりは、少し薄いめに塗って剥げた感じに仕上げます。

上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4253029.jpg



 建物終了~。壁紙は剥がれたように表現したかったので、デカールを用紙そのまま手で切って貼っています。床は崩壊した感じを出す為にえぇ長さでボキボキッっと折ってやります。窓枠はMiniartを使用。シャドウ入れすぎたかなぁ...。
 
上手くなりたいんや~ その一_d0215815_439528.jpg
上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4391893.jpg
上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4393270.jpg



 で完成~!!

上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4395863.jpg
上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4401381.jpg
上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4402823.jpg



 狙撃兵もえぇ感じに仕上がりました!!

上手くなりたいんや~ その一_d0215815_429227.jpg
上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4292849.jpg
上手くなりたいんや~ その一_d0215815_4294524.jpg



 足元に崩壊した建物の瓦礫(檜棒や石膏と赤パステルを混ぜて作ったレンガ)を配置して、雰囲気を再現してみました。

上手くなりたいんや~ その一_d0215815_431744.jpg



 狙撃兵の傍らには、この作品の題「その命に花を添えて」のメインアイテムの赤い花を配置。自分が撃ち殺した兵士の数、花を並べているという設定でございます。花はドライフラワーを使用しております。



 吉岡師匠のように「素晴しい作品!」とまではいきませんが、今の自分の持てる全ての技術を注ぎ込んで見ました。

 次回・その2では、もう一つの作品「突撃!」であります

 (^^)










by forza-ragazzi | 2012-12-28 04:06 | ジオラマ作ってみましてん
<< 年末にあった二つの嬉しい事(^-^) 地面、こんな作り方してますねん... >>